今朝がた行われた国王杯バルサvsビルバオ2nd legは見てませんが、結果はビルバオホームで1-1の引き分けだそうです。
1st legはカンプノウで0-0なので、アグリゲイトスコアは1-1ですけど、アウェイゴールの差でバルサが勝ち進みました。ふぅ、危ない。危ない。
ちなみに風のうわさ(?)によると、貴重な1得点はアビダルだそうですよ。
アビダルのゴールなんて見た事ないな(笑)

さて、リーガ第17節のバレンシアvsエスパニョール戦についてさくっと書いときます。

会場はバレンシアホームのメスタージャ。
ここも行ってみたいスタジアムですね。
ってか、最近よく「もし自分がスペイン人だったらクレじゃなくてバレンシアニスタだったかもなー」とか思います。
自国のリーグのチームを応援しよう…ってなったとき、バルサみたいなインターナショナルなチームよりバレンシアみたいなローカルチームだけど頑張ってる…って方が応援しがいがあるのかな…とか。
まあ、どこに住むかってのも影響してくるでしょうけど、基本的に私は田舎っぺなので、バルセロナみたいな都会のバルサみたいなビッククラブより、のどかな田舎のバレンシアの方が性に合ってる気がする(笑)

…ってまあ、そんな妄想話は置いといて(笑)、今節のスタメン。

GKグアイタ、DFミゲル(81min→ブルーノ)、スタンケヴィシウス、リカルド・コスタ、マテュー、MFマドゥーロ、トパル(68min→バネガ)、ホアキン(59min→ビセンテ)、マタ、パブロ、FWアドゥリス

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
私はたかが4級ですけども一応審判資格も持ってまして、以前は少年サッカーで主審もよくやってましたんで、基本、審判についてどうこう言うのはあんまり好きじゃないんですけども(と言いつつよく言ってるけど)、この試合の笛を吹いたゴンサレス・ゴンサレスさんはゲームコントロールいまいちだったと思います。

つーか、まあ、後半16分のアドゥリスの一発レッドが納得いかなかったってだけですけど。ハーフタイムにちょうどアドゥリスの特集やってて、「バレンシア移籍を聞いた時はうれしくて気絶しそうだった」なんてカワイイこと言うもんだから、「もうアドゥリスを抱きしめてやりたい!!」って思ったんですけど、そんな彼が一発退場になっちゃったんで、「あたしのこの想いどうしてくれんの?」って感じでした(は?)

まあ、そんなアドゥリスは前半29分にヘディングで先制点取ったんですけどね。遅咲きのストライカーってことで、なんか応援したくなるんですよね、アドゥリス。

序盤はエスパニョールの激しい寄せに苦労してましたけども、エスパニョールの方ははボール奪っても最後のパスやクロスが精度に欠け、決定的なチャンスをなかなか作れてなかったので助かりました。

そんな中、前半終了間際に右サイドからゴール前に入れられたボールをリカルド・コスタが頭でクリアしようとするも、これがオウンゴールに(汗)
試合は1-1の振り出しに戻って前半を終了します。

ちなみに、前節素晴らしいFK決めたティノたんが筋肉系の故障で欠場ってことで、この日のボランチはトパルとマドゥーロでした。
個人的にはもっとバネガたん見たいんですが、ここんとこバネガたんはずーっと後半途中からの出場なんだよね。なんでかなー。
まあ確かに、バネガたんボランチだと守備強化したい時にはちょっと怖いかなぁとも思うんだよね。足下うまいし、つぶしもできますけど、あっさり抜かれたりボール奪われたりってことも多々あるしね。
ここんとこトップ下気味の高い位置で使われたりもしてて、そっちの方が良いような気もするけど、それならマタの方が運動量もスピードもあるし…ってことで、使いにくいんだろうな。

そう言えばバネガたんって今季から背番号21になりましたけど、あれってシルバたんリスペクトの意味で21番もらったんですかねぇ?それともエメリんから「おまえがシルバの後がまだ!期待してるぞ!」ちっくなこと言われて21番受け継いだとか?
すっごく興味があるんですけど…。

そんなバネガたんはこの試合でも、後半23分でトパルに代わってピッチに入りました。この直前にアドゥリスが一発レッドで退場になったので、バネガたん投入でマタへの配球を期待したのかな…と勝手に想像。
トパルもティノも良いミドル持ってるけど、面白い配球できるのはやっぱバネガたんだと思うのよね。

しかしながら、10人になったバレンシアからなんとしても勝ち点3をゲットしたいエスパニョールは、試合終盤になって猛攻をしかけてきます。
やっぱ中盤の底にアルベルダいる方が良いなーと思いましたね。
アルベルダいつもパンツ上げ過ぎてへそパンになってるのがださくて気になるけど(関係ない)

それでも、バレンシアは10人でなんとか耐え、ロスタイム突入。
そして、残り1分と言うところでまさかの奇跡が起こります。

なんと!!マタが待望の追加点をゲットぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

しかも多分、つーか、完全にオフサイドーーーーー(えー)
副審は一足お先に「終了!」ってなっちゃってたんですかね。
リプレイ見なくても、ゴール左サイドのパブロ(か誰か)からマタにボールが渡った時点で、「ああ、マタ、オフサイドだよー」って思いましたもん。

しかしながら、そのままゴールが認められ、2-1でバレンシアが勝利しました。

10人になっても気持ち折れずに頑張ってたので、その勢いにエスパニョールが負けたってことでしょう。数的不利でも攻めてたんだからね。
まあ、これが敵チームなら死ぬまで文句言いますけどね(えー)

オフサイドではありましたけども、気持ちの入った得点シーン見て久しぶりに感動して泣きそうでした。いや泣きました(笑)
それでこそ10番だよ、マタ。
ちなみにこの日はイスコたんは招集外でした。残念。

4位バレンシアと5位エスパニョールの直接対決はバレンシアが勝ったので、順位は変わらずバレンシアは依然としてCL圏内の4位をキープしています。
まだやっとシーズン折り返し地点なんでわかんないですけど、来年もCLでバレンシア絶対に見たいので最終順位4位以内には入って欲しいですね。

ちなみに明日、国王杯バレンシアvsビジャレアルの2nd legが行われます。
ホームでの1st legは0-0で引き分けてるので、勝つかアウェイゴールを取ってドローで勝ち抜けが決まります。
まあ、国王杯はTVで見れないんでアレですけどね(どれ?)
イスコたん出るなら見たいなー。
あと、エメリんのダイナミックジェスチャーも(笑)

国王杯決勝がバルサとバレンシアだったら良いなー。