明けまして おめでとうございます。
昨年中、私のグダグダブログにお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。
今年も多分グダグダいきますけども(えー)、変わらずお付き合いくださいませ。


…と言ってもすでにもう2011年の2日目が終わろうとしてる訳なんですけども、昨日はどうしてもブログを更新する気になれませんでした。

ご存知のとおり、昨日行われた天皇杯決勝でエスパルスが鹿島に負け、健太エスパルスが6年の歴史の幕を下ろしました。その悲しみから、ブログ更新どころかサッカーの「サ」の字も見たくなかったのであります。
昨日一日は…ね。

でもね、なんというか、天皇杯終了から一日経ったら逆に色んなものが吹っ切れた気がします。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
イチやテルや、健太監督を見れるのもこれが最後かも…と思いながらスタジアムに足を運んでた時は、正直苦しくて苦しくてたまらなかった。
イチが良いクロス上げる度、「なんでイチがエスパルスを出なきゃなんないんだろ」って思ったし、名古屋への移籍がすでに報道されていた淳吾や他チームからのオファーを受けてるという本拓や兵働、岡ちゃんを見るのも複雑だった。

天皇杯の決勝で負けた時、もちろん悔しかったし悲しかったけど、同時に、そういうのがやっと終わった…ってちょっとホッとした自分もいました。
いなくなる選手や今季のチームに未練がないと言えばウソになるけど、でも、後ろを向いてても始まらない。
チームは立ち止まらないんだから、サポも立ち止まっちゃいけない。
今はそう思うのです。

新しいエスパルスがどんなチームになるのか皆目見当もつかないし、最悪、来季は残留争いをする覚悟もしておかないといけないかもしれない。でも、ほとんどの人がそう思う中、そんな予想に反して、もしかして新生エスパルスはすごく面白くなるかもしれない…なんて希望もちょっとだけ持っています。

今季の主力がほとんどいなくなったとしても、今季、そのメンツで優勝できなかったのは事実だし、もしかして新生エスパルスでブレイクする若手がいるかもしれない。
新しい監督のやり方が、新生エスパルスにぴったりはまるかもしれない。
あんまり期待し過ぎてはいけないかもしれないけど、少しくらいの期待がないと、今のこの状況に心が負けそうなんだもの(泣)

健太監督、イチ、テルだけでなく、淳吾、岡ちゃん、本拓、兵働らの移籍話を聞いたとき、正直、来季のシーズンシートを買うのをやめようか…と一瞬思った。
だけど、来季もここに残ってくれる選手たちはたくさんいるし、新しくここに来てオレンジのユニを着てくれる選手もいる。私は、そういう選手たちを応援するためにスタジアムに足を運んでるんだ。
厳しい言い方かもしれないけど、エスパルスのユニを脱ぐ選手たちはみんな敵。
イチやテルは本意じゃないだろうから、そこはちょっと複雑だけど、それでも、来季から別チームのユニを着る選手はみんな敵なんだ。
そう思ったら、出て行く選手に対して未練はなくなった気がした。
これからいろいろと移籍話が出てくるだろうけど、私は来季エスパルスのユニを着てくれる選手だけを応援する。
だから、シーズンシートを買いました。

ただ、今季までエスパルスのために頑張ってくれた健太監督や選手たちには心から感謝したい。

本当にお疲れさまでした。
本当にありがとうございました。


今回のことはにわかサポの私にとっては初めての試練だったけど、いつか「ああ、そんなこともあったね」って笑えるように、これから先もずっとエスパルスを応援していこう…と思った私だったのでした。