11/21~23の3日間に渡って行われた「全国レディース(エイト)サッカー大会」に参加してきました。
大会期間中も、バルサ、アーセナル、エスパルスの試合はちゃんと見てたんですけども、見るのが精一杯でブログを更新する気力までは残ってませんでした。
何しろ、3日間連続でサッカーの試合をするのなんて初めてですから(汗)
初日は特に1日2試合でしたし、まして、やったこともない8人制サッカーだったので、疲れがハンパなかったです(汗)

ちなみにエイトというのは8人制の40歳以上の大会でして、同期間に30歳以上の11人制の大会も別会場で行われていました。

この大会では、リーグ戦に参加しているいつもの自分のチームではなく、この大会用にリーグ戦に登録してるチームの中の選手を集めて作ったチームに入れてもらって参加しました。
私はもちろん、今回が初めての参加だったんですけれども、他のメンバーの方はみんなもう何年もこの大会に出てるベテランの方達ばかりでした。

正直、最初はこのベテランの皆さんの中に入るのがコワかったです(笑)
だって、みんなサッカー歴が長くて上手な年上の方ばかりですから、サッカー歴わずか4年の私みたいなド素人が入ってもただ足を引っ張るだけで、何の役にも立たないじゃないですか(汗)
このチームでの練習が数回あったんですけど、その時からレベルの差は明白でした(汗)
私より10歳以上年上の方も多かったんですけど、みんなめちゃくちゃサッカーうまい上に、よく走るんですよ(汗)

私は30代も後半になってからサッカーを始めて、その時、「まあ、サッカーなんて体力的に続いても5年かな…」なんて思ってたんですけども、この大会に来てみたら、50代、60代で現役バリバリな方がたくさんいて本当にびっくりしました。
50代でもバリバリカッコ良くサッカーやってる方達を目の当たりにして、自分もあと10年頑張ればあんな風にサッカー上手になれるかもしれない!ってちょっと希望が持てましたね(笑)

大会は北は北海道、南は熊本と日本全国からチームが集まり、全21チームで行われました。
毎年続けて参加してるチームも多いそうで、この大会でチーム同士の親交を深めてお互い遠征に行ったり…というおつきあいもあるそうです。
私が参加させてもらった今回の清水のチームも、熊本まで遠征に行った事があるとか。
今年リーグ戦に参加させてもらってなかったら、ママさんサッカーがこんなに活発に活動してる事も全然わからなかったので、そういう意味でも今回は参加して本当に良かったと思いますね。

さて、試合の方をさくっと振り返ってみます。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
大会前には「3日間も試合があるんだから、1点くらいは得点したい!!」なんて意気込んでたんですけども、結局1点も取れずに終わりました(汗)

とりあえず、チームの成績は以下のとおり。

11/21 グループ予選
○清水かっぽれ 2-0 習志野ベイサイドSC VIVACE
○清水かっぽれ 2-0 宮城 館ルナジェイナ

11/22 1位トーナメント1回戦(準々決勝)
●清水かっぽれ 0-0(PK2-3) 東京 FC Chariots

11/23 5位6位決定戦
○清水かっぽれ 1-0 横須賀シーガルズレディス

■最終順位 5位/21チーム中

結果は5位に終わりましたけど、これ見てわかる通り、うちは大会全試合無失点だったんですよ(PK除く)
GKの方がめちゃめちゃ上手で、さらにめっちゃ体張ってゴールを死守してくれたのです。2日目の試合では顔面に相手選手のひざが入って額に大きなたんこぶができ、最終日にはコースギリギリの際どいシュートを横っ飛びで止めた際にゴールポストに思いっきり頭をぶつけて「ゴォォォォォォン」という、「寺の鐘かっ?」ってほど大きな音が響き渡っててビビりました(汗)

こういう気持ちの入ったプレーを見て、自分もなんとか得点したい!!って思ったんですけども、何しろ8人制は初めてな上に、普段11人制でもあまりやったことのない中盤ど真ん中を任されたので、最初はどうやって動いていいのかさっぱりわからず(汗)

8人制だとコートもゴールも小さいんですけども、それでも、フィールドの中に7人しかいないし、3-3-1というフォーメーションでやるので、ど真ん中の私が常に味方とのバランスを見て動かないと、まん中ぽっかり空いてたちまち大ピンチになるわけです(汗)

それが頭ではわかってても、いざピッチに入ると、普段11人制のときのFWやトップ下やってる感覚になっちゃって、前に上がって攻撃参加した後なかなか守備に切り替えられず、その度に他の先輩の方たちから「中盤空いてる!!」「戻って!!」「休むな!!」と激が飛びました(汗)

自分のチームは初心者ばかりですし、普段の試合でこんなに周りから激が飛ぶ事はないので、ぶっちゃけ、1試合目はビビって泣きそうでした(笑)それでも、みんながそうやって指示を出してくれる事で少しずつ自分のやるべきことが見え始めたし、何より、他のママさんたちは、真剣なんだけれどもサッカーを心の底から楽しんでやってる感じだったので、私も時間が経つにつれ、だんだんリラックスしてできるようになりました。
…って言っても毎回試合前は緊張して吐きそうでしたけどね(えー!)

最初に「このチームに入る事がコワかった」と書きましたけど、3日間一緒にサッカーをやってるうちに、楽しくて楽しくてたまらなくなりました。
私は中盤で使われる事が多かったですけど、動き方がわからなくて困ってるのを見てピッチの中で「前に上がっていいよ」とポジションチェンジをしてくれたり、さらには、自信が持てず、緊張してる私に点を取らせようと、みんなが私にボールを集めてくれたりと色々気を使ってくださって、おかげで私は3日間本当にいろいろと勉強になったし、本当に毎日楽しかったです。
いつもとは違ったチーム、違った仲間とサッカーをやることで、客観的に自分のチームや自分の実力を見る事ができた気もします。

ちなみに、準々決勝のPK戦では、3ゴール先取で勝ちだったんですけど、6順目に蹴る予定だった私の所まで回って来ちゃって見事にGKに止められて負けました(涙)
恥ずかしながら、これが人生初のPKだったんですよ(笑)
リーグ戦ではPKなんてやらないですし、故に、チームでもPKの練習なんて1度もやったことないんです。
だから準々決勝でPKになったとき、監督に「蹴れないから順番後ろにしてください」って言ったんですけど、6順目まで回って来てしまいました(涙)
インサイドキックでゴール右隅の枠ギリギリの所にしっかり蹴れたんですけど、GKに読まれててセーブされてしまいました。

PK失敗した後センターサークル付近で待ってる仲間の所に戻り「すみません。人生初PK失敗しました」と謝った所、「えええええー!!!!人生初だったのー???先に言えよおおおおーーーー!!!」と総ツッコみが入ったんですけども、最初に「PK一度もやったことないです」って言ったじゃないですかああああああ(涙)


てなわけで、初めてのレディースサッカー大会はこうして終わりました。
3日間毎日サッカーできて本当に幸せだった(笑)
大会最終日の昨日の夜には打ち上げ会で盛り上がって、なんだか、このチームでの活動が終わってしまう事がとてもさみしく思えました。

この大会に集まったサッカーママさんたちを見たら、サッカーを楽しんでるママさんってこんなにいるんだなぁと思ってなんだか嬉しかった。
来年もこの場にいたいな…と思った。

来年もこのチームに誘ってもらえるように、これからまた一年間、自分のチームでの練習を真剣に頑張ろう!と思った私だったのでした。