ミッドウィーク開催のリーガ第4節バルサvsヒホン戦の感想を書く前に第5節が終わってしまいました。あ~あ。
バルサの試合に関しては、見た試合は極力全部感想を書きたいので、無理矢理にでも書こうかしら…とも思ったんですけど、今節の終盤の内容があまりにもショッキングだったのでヒホン戦の内容をすっかり忘れてしまいました(えー)

まあ、ショッキングだったのはバルサの試合だけじゃなくて、昨日はもっともっと深い、深~~~~い悲しみに打ちひしがれていたんですけどね…。

余談ですけど、エスパルスがね、ホームのアウスタでグランパスにボッコボコにされましてね(涙) つい先日もアウェイで大宮にボコされたんですけど、ホームで、自分の目の前でボコされた試合なんて初めてなんで(にわかなんで)号泣しました(えー)
そのショックがあまりにも大きくて、昨日は夕ご飯も作れませんでした(←ただの怠慢)

で、気持ちも少し落ち着いて来た頃にアーセナルの試合をTVで見たら、アーセナルもなんかボコされてるしね(涙)
なんじゃ、こりゃ(涙)
まあ、それでもアーセナルは0-3から2点返して追い上げたんですけどね。

で、昨シーズン、エスパルスもアーセナルも負けた週末にバルサも負けた事があって、なんかイヤーな予感がしてた訳です。
メッシたんもいないし。
まあ、ビルバオ自体はそんなに相性悪い印象はありませんけど、サンマメスの雰囲気はやっぱちょっと緊張するじゃないっすか。
だからね、「ま、まさか、バルサも負けたりしないよね(汗)」とか、超弱気になってた私でした。

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、ピケ、プジョル、アドリアーノ(46min→マクスウェル)、MFブスケツ、チャビ(81min→ボヤン)、ケイタ、FWイニエスタ(81min→チアゴ)、ビジャ、ペドロ

SUB:ピント、ミリート、マクスウェル、マスチェラーノ、チアゴ、ジェフレン、ボヤン

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
前節のヒホン戦ではケガで欠場のメッシたんの代わりにボヤンくんが先発出場してましたけど、今節そのボヤンくんはベンチスタートとなってしまいました。
うん、まあ、しょうがないよね。
前節のヒホン戦で感じたけど、ボヤンくんはペドロに比べると動きが少ない。
運動量とかそういう「動き」じゃなくて、「フリーになる動き」が少ないと思うんだよねぇ。
ボールをもらう時にまん中に入り過ぎちゃうのと、動いてマークを外す動きが少ないから、ペドロよりも決定的なチャンスが少ないんだと思う。
フリーになる動きに関してはやっぱペドロの方がうまい。
まあ、ボヤンくんはまだ若いし、ボヤンくんにはボヤンくんの良さもあるんだけど。

ただ、そんなペドロも今節は雨でゆるくなった足下のせいなのか、はたまたビルバオの早いプレスのせいなのか、ボールのおさまりがいまいち悪く、序盤は空回ってる感が否めませんでした。
ペドロの場合は90分の間に意外とそういうコンディションを持ち直しちゃったりすることもあるのであんまり気にしてませんでしたけどね。
実際、後半には持ち前の、中でボールはたいてからサイドに大きく開いてフリーになってボール受ける場面も増えてチャンスを作ってたしね。
ただ、「それ決めよーぜー(イラッ)」って決定的なチャンスもあったけど。

それ決めよーぜー!と言えば、今節もビジャはゴールに嫌われちゃってましたね(涙)
前半34分にイニエスタへの危険なタックルでビルバオのアモレビエイタが一発レッドの退場になり、数的有利になったにも関わらず、前半のうちに得点できず、0-0で終了。
それどころか、10人になったビルバオにゴール前まで攻め込まれ、あわや失点か…という大ピンチな場面もあったしね(汗)
相手のシュートが枠を外れてホント助かったよ(汗)

前半は先発出場してたアドリアーノがいまいちうまくかみ合ってない感じで気になってたんだけど、後半開始と同時にマクスウェルと交代になりました。
アドリアーノはビルバオの激しいプレスになかなか上がれずにいたし、マックスに比べるとプレスかけられた時の対応に若干不安があるのよね。
もうすっかりマックスの左SBが定着してるしなー。
何度も言うけど、去年マックス穫っといてホント良かったよねー(笑)
マックスのおかげでいくらかバルサのイケメン率もUPしたし(←個人的見解)

後半はマックスの投入により、やっぱり左サイドでのボールの流れがスムーズになり、後半9分にはケイタが先制点を決めます。
ケイタ→イニエスタ→ビジャ→ケイタのキレイなゴールでしたけど、これもイニエスタからビジャにパスが出る時のマックスの中に走り込む動きに相手DFが釣られてスペースができたのも大きかったと思う。ビジャのワンタッチスルーパスも絶妙だったけどね。

その後、ペドロ、イニエスタが「それ外すかよっ!」ってな大チャンスをモノにできず、はぁぁ…とため息ついてたところで、後半29分にチャビが追加点をゲット!
左サイドに上がって来てたマックスにチャビが一度ボール預け、もう一度チャビに戻したボールをそのまま自分でシュート。これが相手DFに当たって少しコースが変わり、ゴール左隅にそのまま突き刺さりました。

チャビはバルサの中で一番ボール触ってると言っても過言じゃないと思うんですけど、ここまでまだ無得点だったんですねー。まあ、チャビのポジションは得点で評価される場所じゃないし、特に今シーズン、ビジャが加入してからチャビがゴール前に顔を出す機会も昨シーズンまでに比べると減ったので、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

さて、2-0となった時点でビルバオの気持ちが完全に折れた感じになり、後半36分にはこのチームの要の2人、チャビ、イニをベンチに下げてボヤンくん、チアゴをピッチに投入したペップでしたけど、これが波乱の幕開けでした(汗)

いや、決してボヤンくんもチアゴも悪かった訳じゃなく、特にチアゴはさすがカンテラーノというボールさばきを見せてチャンスメイクをしてましたけども、チャビ、イニが抜けた中盤はやっぱどこかバランスが悪い感じで、ちょっとイヤーな予感はしてたんだよねぇ。

それが、後半終了間際にビジャが一発レッドで退場になった後に案の定ガタガタと崩れ、後半44分になんと失点(汗)
ゴール前ガッタガタだったもんね(汗)
バルデスが相手のヘディングシュートを好セーブするも、こぼれを拾われて中に入れられ、これを走り込んで来たガビロンドに押し込まれてしまいました(汗)
その瞬間私の頭の中に浮かんだ言葉↓

ガビーン、ガビーン、ガビロンド・・・・(え?)

ここからの時間は妙に長かったですね。
一度気持ちが折れたと思ったビルバオが息を吹き返し、ものすごい勢いでバルサゴールめがけて攻め上がるのを見て「やっぱ今日ダメか…」ってあきらめかけたもんね(汗)

でも、ビルバオがそうやって前がかりになってくれたおかげで、バルサはロスタイムに追加点をゲットします。

自陣前のピンチから一転、ボールを奪ったケイタが右サイドに長いボール出し、これをペドロがドリブルでゴール前まで運んで、ゴール前に上がって来ていたブスケにパス。
これをブスケが落ち着いてコントロールしてシュートを決めました。

結局、3-1でバルサがビルバオを下しました。

ビルバオの勢いに負けずに逆に追加点を決められたのはホントに良かった。
初めてブスケかっこいいと思ったよー(えー)

でも、気になるのはビジャですね。
決定的チャンスを決めきれない場面が続いてたから、そういうストレスが爆発しちゃったのかもしれません。なんか、昨シーズンのフラストレーションたまったイブラを思い出してちょっと心配になった(汗)

それに、メッシたんのケガがまだ治ってないのに、次節ビジャが出場停止ってのもイタいですね。
個人的にはメッシたんにはケガをしっかり治して欲しいので日本代表戦にも来てもらいたくないし、万全なコンディションになるまではしっかり休養してほしいんですけど、ビジャの出場停止でメッシたんの戦列復帰を早めなきゃいけないようなことになるとちょっとイヤだな…と思います。
まあ、本人が(メッシたんね)代表戦に出ると言ってるし、その前のCLルビン戦で復帰の可能性もありますけどね。

ともあれ、バルサまで負けなくてホント良かった(涙)
明日から仕事する気力がなくなるところでした(おいっ)
しかも、白チームさんが今節レバンテと0-0で引き分け、バルサが勝ち点で上回って2位に浮上したと聞いて、さらに生きる活力が沸いて来たじぇーい!カビラ・ジェーイ!(STOP!おやじギャグ!)
※ちなみに首位は今シーズン無敗のバレンシア

ビジャのメンタルは心配ですけど、エスパルスがボコされたことによる自分のメンタルも心配なので、今日はとりあえず何も考えずにバルサの勝利を喜ぶことにします。
あはは(汗)

ちなみに、バルサの次節の対戦カードは以下の通り。

9/29 (水) 深01:15 ルビン VS バルサ スカパーe2 ch.801

昨シーズン一度も勝てなかったルビンに、今シーズンはぜひ勝って欲しいですね。