ワールドカップの燃え尽き感から復活する前にプレミアリーグが開幕しちゃいましたよっ!!奥さん!!(←誰?)

もうホント燃え尽きちゃってて、プレミアもリーガも移籍情報まーーーったくチェックしておらず(汗)、土曜日のチェルシー戦見て「えええー!!カルバーリョいないのーーーー??」「デ、デコもいないのぉぉぉぉ!!」などと、すっかり浦島太郎状態になってる次第です。はい。

あ、遅ればせながら皆さんこんにちは、ゴトーです。
待ちに待ったプレミアリーグ開幕です。
今年もダラダラ長くてめんどくさいマッチレポを書いて行きますので、皆様、テキトーに(え?)お付き合い下さいませ。

そんなわけで(?)、待ちに待ったアーセナルの開幕ですが、選手の出入り&けが人情報等、チーム状態まったくわからず(汗)昨日の試合でファンペルシが10番つけてるの見て初めてギャラスがいなくなったことを知りました(ファンの風上にも置けないヤツ)

ってか、ソルキャンベルもギャラスもいなくなって、CB大丈夫なんすかね?
昨日は新加入のコシールニーとヴェルメーレンでCB組んでたけど、サブのCBってジュルーくらいしか残ってなくね?(大汗)

昨日の試合では、前半ロスタイムにジョー・コールに激しいタックル受けてコシールニーがタンカで退場する場面がありましたけど、ああなった場合、バックアッパーってちゃんといるんだろか?(汗)
幸いコシールニーは後半何事もなかったようにピッチに戻ってましたけどね。

…って、感想を書く前に、とりあえずこの試合のスタメン。

GKアルムニア、DFクリシ、ヴェルメーレン、コシールニー、サニャ、MFディアビ(76min→ファンペルシ)、ウィルシャー(59min→ロシツキ)、ナスリ、エブエ(59min→ウォルコット)、アルシャビン、FWシャマク

SUB:ファビアンスキ、ギブス、ロシツキ、ウォルコット、ソング、ベラ、ファンペルシ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
アンフィールドでリバプールと対戦と、いきなりのビッグカードで始まりましたアーセナルのプレミアリーグ10/11シーズン。しかしながらアーセナルは、早くもけが人多数のためフルメンバーでの開幕戦とはいかなかったご様子です(汗)

セスクはワールドカップで合流が遅れたため招集外。
ジュルー、ベントナー、デニウソン、ラムジーもケガでアンフィールドには帯同せず。
ソングはベンチ入りはしていたものの、ふくらはぎのケガのため、結局出場しませんでした。

ソング、セスクの代わりはディアビとウィルシャーでした。
ウィルシャーが前目、ディアビがアンカー的な位置でプレーしてましたけど、ディアビはボール持ちすぎる感があって、アンカーやるにはちょっとコワいですね。キープ力は確かにあるけど、あの位置ではシンプルにボールをさばくべきで、やっぱディアビはキープしてタメを作れる分、もっと高い位置の方が生きると思います。
アンカーとしての危機察知能力もソングよりはるかに劣るし、何より、ディアビをアンカーで使うのはもったいない。それに、ウィルシャーとのバランスもあまり良くなかった。
中盤のバランスが崩れるので、リバポにボール奪われると一気にピンチになってました。

かといって、ウィルシャーのアンカーはもっとコワいしなぁ。
ウィルシャーの飛び込みは相手にケガさせそうだし、あっさり抜かれそうだしでちょっとコワいです。
この試合でも足裏見せて危険なタックルしていて、気持ちが前に出てるのは良いんだけど、気をつけないと相手にケガさせるし自分も危ないと思う。
コシールニーへのジョー・コールのタックルが一発レッドになりましたけど、ウィルシャーのもレッドに近い危険なタックルだったと思います。
セスクやナスリに比べてまだ「先を読む動き」ができてない感じだよなぁ、ウィルシャーは。動き出しが若干遅れるから切羽詰まった危ないタックルになると思う。
まあ、まだ若いし、そういうのも含めてこれから成長していくんでしょうけどね。

前半はアーセナルもリバポもあまり決定的な場面は作れず、なんだかピリッとしない内容のまま0-0で終了。アーセナルは前半、攻撃のオプションが少なかった気がします。
サイドにボール振ってクロス入れて中で跳ね返されて終了…みたいな形が多かった。
エブエやナスリやアルシャビンがもっと深い位置までえぐるとかすれば良いのになーとか思いながら見てたんですけど、リバポもゴール前固めてたから厳しかったかもね。

で、リバポの方ですけども、ベナユンがチェルシー行っちゃったんですね。
なんで?去年のリバポで一番活躍してたのベナユンじゃね?高く売れたの?
ベナユン出しちゃダメじゃね?…って思ったんですけど、試合が始まってみたら、新加入のヨバノビッチがあまりにも強烈だったのでベナユンのことはさっさと忘れました(ええー!)

いや、だって、ヨバノビッチまじすごかったですもん。
何?あの当たり強さ(汗)
あの力強い感じは、ピッチにジェラードが2人いる!!!みたいな印象受けました(汗)

こ、怖ぇぇぇぇ(汗)

セルビアの選手って頑強なイメージだもんなぁ。
そして、カイトは相変わらず汗かき屋で良い選手ですね。
ってか、リバポってこういう献身的に動く選手が結構多いよなぁ。

てなわけで(?)後半、なんと開始からわずか1分でエヌゴグにシュート決められます(汗)なんか、ディアビだったかウィルシャーだったか、あっさり抜かれたっしょ(汗)
そのあと、クリシーか誰かもあっさり抜かれたっしょ(大汗)
危険を察知して芽を摘む選手がいなかったんだよなぁ、ホント。
やっぱソングいないとダメだなぁ。
まあ、エヌゴグのシュートは素晴らしかったけども。

あと、シャマクがファンペルシやベントナーに比べるとあんまり守備してない印象だったんだけど、それは良いの?この試合のフォーメーションがシャビンと2トップなのか、シャマクのワントップなのかいまいちわかりにくかったんだけど、シャマクは前線にずーっと張ってる感じであんまり良い形でボールにからんでなかったですよね。
まあ、後半試合終了間際のレイナのOG誘ったのはシャマクの飛び込みですけどね。

シャマクは以前のプレーとか全然見たことないのでまだ何とも言い難いんですけど、見た目とかボールの持ち方とかが若干クリロナとかナニに似てるのが気になります(汗)
どちらかというと「柔」な感じの選手が好きなんで(ロシとかイニとかね)
もっと言うと、クリロナ嫌いなんで(あはは:汗)
ま、まあ、時間が経てばクリロナに見えなくなると思うけどねー(汗)

さて、失点から10数分経ったところでヴェンゲルさんはウィルシャー、エブエに代えてロシツキ、ウォルコットを投入しましたけど、ここから縦にボール動くスピードが一気に上がりましたね。
前半サイドからの攻撃が多かった分、縦に早い攻撃でリバポの守備陣を結構苦しめられたんじゃないかと思います。やっぱ、ロシツキやウォルコットのように自分でドリブル突破して相手をゆさぶらないと、前半のようにパス回してるだけじゃなかなか崩せないと思う。ロシツキ、ウォルコットが入った直後から試合にスピード感出てたもんね。

ただ、アンカー的役割だったディアビが下がって、ナスリがいくらか低い位置に下がったものの、やっぱりリスクマネジメントがいまいちで、10人になったリバポに結構攻められる場面も多かったですね。
ナスリんは動きはキレてて、前半一番良い仕事してたとは思うんですけどね。
相手は後半頭から10人だったわけですから、できれば後半2得点くらいして勝越したかったですよね。

でもまあ、アウェイで先制されてから追いついたんだから、あのメンバーで…と考えれば悪くないのかなぁ。とにかく、黒星スタートにならなかったのは良かったですけど。

そういえば、リバポは後半トーレスたんを入れてきましたけど、トーレスたんのヘアスタイルがおばさんぽいのでビックリしました。あはは(汗)
髪黒かったけど染めたの?前金髪じゃなかった?
コンディション良くないってことでワールドカップに向けて髪バッサリ切ったのに、ワールドカップでもやっぱり調子上がらなかったので今度は髪染めてみました…とか、そういうこと?まあ、なんでも良いんですけど、個人的には金髪の方が似合ってると思います(ホントどーでもいい)


てなわけで、アーセナルの開幕戦は1-1のドローに終わりました。
フルメンバーじゃないし、負けなかっただけ良かったですかね。
セスクやソング、ベントナーなどなど、フルメンバーでの試合を早く見たいですね。

とにもかくにも、これでやっとワールドカップの燃え尽き症候群から復活できそうな私なのでした。今季またゆる~くマッチレポ書いていきますので、よろしくお願いします。