あ、どうもこんにちは。へたれFWのゴトーです。

梅雨が明けてからいきなり毎日殺人的に暑いですけど、皆さんいかがおすごしでしょうか?この暑さだと夜でもサッカーやるの大変です。
昼間なんてやったら死にますよ、マジで(汗)
そんな中、夕べはママさんリーグの試合がありました。

5月に始まったママさんリーグも今節で7試合目になるんですけど、へたれFWのゴトーは6節までノーゴールという情けない記録を更新中でした。
そんな、点取れないアタシのせいで、チームも5敗1分となんとも苦しい状態が続いてたわけですが…

昨日の試合でリーグ戦初ゴールをゲットいたしましたーーーーーー!!

わーい!!パチパチパチパチー!!
やっと!!やーーーーーっと点取れました(涙)
長かったー。苦しかったー(泣)
このまま最終節まで点取れないんじゃないか?と超弱気になってました(汗)

リーグ戦開幕前の今年の正月明けの大会では、2日間で3試合やって2得点あげてたんですけども、リーグ戦では点取れない試合がずっと続いていて、正直、FWとしての自信を失いかけてました(汗)

でも、なんというか、点取れなかった6試合の間に気持ちの浮き沈みがかなりあって、やっぱり自分に迷いがあるときは試合に出ても全然ダメだった。
「私、FW向いてないんじゃないか…」って思ってたときは、試合に出てもゴールへの意識が薄くて、チャンスでボール持ててもシュートで終われなかった。
でも、前節、負けたけど内容的に結構手応えがあって、「これはもしかして得点できるかも…」って思えたら、なんか胸のつかえが取れたと言うか、頭の中のもやが晴れたと言うか、とにかく何か、気持ちが吹っ切れたんだよね。
そのせいか、昨日の試合には雑念はなく、「とにかくやれることをやろう」というシンプルな気持ちで臨めました。それが良かったのかも。

先に結果だけ書いとくと、2-1で我がチームは念願のリーグ戦初勝利をあげることができました!!ちなみに得点は2得点ともゴトーです!!あざーーっす!!

あざーーーーっす!!(ウルサイ)

そんな昨日の試合をさくっと振り返ってみようと思います。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
昨日はなんと、前半ボランチで出場しました。
前節のトップ下起用もびっくりしましたけど、試合始まる直前に「ゴトーさんボランチで」って監督に言われてかなり動揺しました(笑)
だって、ボランチなんてやったことないっすから(汗)

うちは去年まで週1のスクールみたいな感じでやっていて今年から本格的にチームとして始動したので、ポジションはまだ完全固定じゃないんですよね。
まあ、ここんとこだんだん固定されて来た感はあるし、私はこれまでのほとんどの試合をFWで出場してるんですけど、やっぱママさんなんで、毎試合全員揃わないんですよ。
そうすると、ポジションがいつもとちょっと変わったりもする。

てなわけで先週はトップ下で出たんですけども、これがねぇ、自分で言うのもなんですけど、割と機能してたんじゃないかなーとか思ったんですよね(←マジ自分で言うな)
FWの時よりボールにいっぱい絡めて楽しかったし、良い位置でフリーでボール持てる機会も多かった。で、ちょっと調子乗っちゃって「あれ?アタシ中盤いけるんじゃね?」とか思っちゃったんですけどね(←マジ調子乗り過ぎ)、昨日ボランチやってみて「あ、やっぱ中盤ダメだ」ってあっさり自覚しました(あはは)

ボランチって言ったら守備的MFでしょ?
「守備的」に気を取られ過ぎて、自分たちが攻めてるときもずーっと後ろに下がりっぱなしでした(汗)
自分の中では「リスクマネジメント」ってことで相手のカウンターを気にしてたんですけど、それにビビり過ぎて攻撃につながるプレーがまったくできず(汗)
自分のところにボールが来ても、ダイレクトでクリアみたいな意味不明なキックばっかりしちゃって、「もっと落ち着いていいよ。トラップしてちゃんとつないでいこう」とCBに入ってた監督に何度も言われました(大汗)

ただ、試合の途中、相手の守備陣がラインを上げよう上げようとしてるのに気付いたんですけど、GKがそんなに前に出てなかったので、最終ラインとGKの間に結構スペースがあるなーって思ったんですよ。FWやってたのは足が速くて走れるメンバーだったので、DFの後ろに抜けるパス出せばいけるかも…と。

次にボール持てたら長いパス出してみよう…と思いつつ、実際自分のところにボールが来たので、受ける前に一瞬ゴール見たところ、なんと、GK結構前出てる!!
というわけで作戦変更(笑)
かなりセンターサークルよりの位置からだったんですけど、破れかぶれ的に思いっきりゴールを狙って蹴ってみました。マジもう、一か八か…って感じで(笑)
そしたらコレが、まさかのゴールイン(笑)
自分でもビックリしてウケた(あはは)

足下でバウンドしたので、浮き球をめっちゃ力一杯蹴り上げたんですよね。
ボールは高ーく上がって、うまい具合にゴール前のいやな位置でワンバウンドしてゴールインしました(笑)
蹴ってみるもんですね(笑)

てなわけで、ゴトーのリーグ戦初ゴールはまぐれミドルシュートでした(笑)

しかし、何がうれしかったって、自分が初ゴールをゲットしたことよりも、チームメイトがめっちゃ喜んでくれてたのがうれしかったです。これまでずーっと負け続きで「いつになったら勝てるのかなぁ」ってみんな悩んでたからね。

先制ゴールをあげて「このまま勝てるか?」って思ったんですけど、その後、相手のCKをうちのDFがクリアミスしてオウンゴールで失点。
前半のうちに1-1に追いつかれてしまいます。

この時間帯にボランチできるメンバーがやっと到着したので、私はFWまで上がることに。ボランチでは得点こそしたもののまったく機能してなかったので、本来の自分の持ち場であるFWに戻ったらもっと走ってもっとボールにからもうと思いました。
それに、OGしちゃった仲間がめちゃめちゃ凹んでたので、もう1点取って絶対に勝たなきゃ!!って思った。

後から到着したメンバーがボランチに入った途端、効果的なパスが回るようになって前線へも良いボールが供給されるようになりました。
やっぱアタシのボランチじゃダメだった(あはは:汗)
FWと言う位置では自分の武器はやっぱ「走り勝つ」ことしかないので、中盤で監督がボール持った時には裏取る飛び出しを何度も繰り返しました。

それが功を奏してか、ゴール左サイド気味に縦のボールが出た時、相手DFと競合って走り、相手DFに完全に体を入れられ、GKがペナエリアのライン際まで出て来て今にもキャッチするという場面で、DFの後ろにぴったりくっついて走って来てる私に気付いて焦ったのか、GKがボールをキャッチしそこなったんですよね。
このボールを相手DFより先にギリギリつま先で押し込んで2点目をゲットしたのでした。
はい、ごっつぁんゴールです(笑)
でも、あきらめないの大事。
2-1で勝ち越しです。

この後、試合終了までがやたらと長く感じましたね(笑)
心のどこかで「また失点しちゃうんじゃないか」「やっぱり勝てないんじゃないか」ってコワくて、その不安を振り払うかのように「集中しようよ!!集中!!」ってバカでかい声を張り上げてました。

多分みんなも同じ気持ちで、守備の意識が高くなってたのは良かったんだけど、球際に激しく行き過ぎてファウル取られまくりでした(汗)
そして、やっと最後の笛が鳴り、念願の初勝利。
笛鳴った瞬間に思わず「やったぁぁぁ!!」って声出して言ってました(笑)
もうホントね、今季は1個も勝てずに全敗するんじゃないか?って思っちゃうくらい弱気になってたので、この勝ちは本当にうれしい。

ただ、最後に監督もちらっと言ってたんですけど、前節に比べるとミスは多かったと思う。前節はピッチが広かったこともあって割と余裕をもってプレーできてたんですけど、今節はピッチが小さめで相手の寄せが早いので、みんな焦ってトラップもキックも雑になってました。
かくいう私もトラップミスしてボール奪われたり、味方へのパスが鬼パスだったりゆるすぎたりと、あまりパスがつながらなかった。中盤で良くボールが回るときは監督もあまり長いボールを出さないんですけど、昨日はパスがほとんどつながらないので、中盤飛ばして前線へロングボールと言う形が多かったですね。

ともあれ、そういう課題が見えたことも、もちろん勝ったことも、きっと次へとつながると思う。せっかく2得点したところで、実は今節を持って一時リーグ戦中断となってしまうんですけど、この試合での感覚を忘れずに9月から始まる後半戦に臨みたいです。

試合後、OGした仲間が「自分のせいでゴトーさんのゴールを台無しにするところだった。ありがとう」と言ってたんですけど、サッカーは11人でやるもので、誰だって試合中にミスはしてるんだし、私のゴールだって私一人で得点までいけたわけじゃない。
だから、そんなことは気にしなくて良いのです(って言っても気にしちゃうとは思うけど)喜びも11人で分かち合うけど、誰かのミスも11人でカバーし合う。
これがサッカーだと思う。

そして今節、初めての勝利をみんなで喜び合えたのは本当に良かった。
みんな試合が終わった後、「今日はきっとビールが美味しいよねぇー」と言ってたので「ホントだよねぇ」って言いましたけど、実はアルコール一滴も飲めないゴトーだったのでした(笑)