日本におけるW杯熱が、先日の日韓戦&岡田監督のジョーク発言により若干冷めかかってる感じではありますけども、うちのパパ曰く、「あれも岡田監督の作戦のうち」なんだとか(笑)
日韓戦に負けたことで選手たちがシューンとなって、さらに監督が「やめた方が良いっすかねぇ?」みたいな弱気な感じになってるというのを世界に向けて発信して他国を油断させておいて、本番突然ドッカーンと爆発するって言う作戦ね。
おお、そうか!!あれは作戦だったのかー。
ヤバい!!ブログに書いちゃったら他国のスパイにバレちゃうよー(見てない、見てない)

ってまあ、そんなこんなでうちのパパも日本代表のために気持ちをあげようと必死になっております(笑)

さて、欧州CLが終わって欧州のサッカーシーズンが全て終了し、私の大好きなスペイン代表もようやく動き始めました。今回のワールドッカップ南アフリカ大会に臨む23名は以下の通り。

29166fd1.jpg
R.F.E.F

■GK
1 カシージャス(レアル・マドリー)
12 バルデス(バルサ)
23 レイナ(リバプール)

■DF
2 アルビオル(レアル・マドリー)
15 ラモス(レアル・マドリー)
17 アルベロア(レアル・マドリー)
4 マルチェナ(バレンシア)
11 カブデビラ(ビジャ・レアル)
5 プジョル(バルサ)
3 ピケ(バルサ)

■MF
20 ハピ・マルティネス(ビルバオ)
16 ブスケツ(バルサ)
8 シャビ(バルサ)
6 イニエスタ(バルサ)
14 シャビ・アロンソ(レアル・マドリー)
21 シルバ(バレンシア)
10 セスク(アーセナル)

■FW
9 トーレス(リバプール)
7 ビジャ(バレンシア→バルサ)
13 マタ(バレンシア)
22 ナバス(セビージャ)
19 ジョレンテ(ビルバオ)
18 ペドロ(バルサ)

バルサからはプジョル、ピケ、シャビ、イニエスタ、ブスケツのほか、今回初めてバルデスとペドロが招集されました。ワールドカップに関しては、プジョルが3度目、シャビ、イニエスタが2度目で、他の選手は初参加となります。

今回のバルデス、ペドロの初選出と、ビジャのバルサ移籍が決まったって事で、スペ代にはなんとバルサの選手が8名もいることになります。
クラブ別招集人数は、マドリーが5名、バレンシアが3名、ビルバオ、リバプールが各2名、ビジャレアル、セビージャ、アーセナルから1名ずつで計23名です。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
25ac2d10.jpg

代表初招集のバルデスってことで、初代表ウェア↑(笑)
せっかく選出されたし、試合に使って欲しいなー。

b30c1d9a.jpg

今回のW杯では、もちろんこの人↑に期待。
プジョル、シャビは年齢的にも活躍できる最後のW杯かもしれないもんねぇ。
シャビの背番のスペ代ユニ買わなきゃだ!!

dcc66c1a.jpg

会見に臨むトーレス、セスク、シルバたん。
トーレスとシルバたんは散髪した模様。トーレスは切り過ぎ。
セスクたんはヒゲ剃ってね。
シルバたんはどこの床屋で切ったの?それ(汗)

会見の内容はこちら→R.F.E.F(もちろんスペイン語です)
スペイン語勉強中なので、わかるようになったら訳します(笑)
今はまだ全っ然わかりません。あはは(汗)

2ab302a0.jpg

こちらはペドロ、ハピ・マルティネス、プジョル。
上に比べると少々華が足りない感じ(←ひどい)
会見の内容→R.F.E.F(スペイン語です)

スペイン代表のグループリーグ日程は以下のとおり。

■グループH

6/16 vs スイス 22:25~(日本時間)
6/21 vs ホンジュラス 26:55~(日本時間)
6/25 vs チリ 26:55~(日本時間)

ほか全試合日程と放送スケジュール(スカパー!)はこちら→スカパー!W杯特集サイト

地上波放送はこちらから→サッカーワールドカップ南アフリカ大会ガイド

開幕まであと15日となりました。
楽しみなのは言わずもがなですけど、この期間中の慢性睡眠不足は必至で、「ちゃんと仕事できるのかどうか」それだけが心配な私なのでした(笑)

おまけ(追加)