今週はミッドウィークにリーグ戦がありました。
危ない、危ない、見逃すところだった。

CL見る為に平日に4:30起きとか繰り返してるせいか、早朝4時、5時に起きてサッカー見るのが全然苦痛じゃなくなった(笑)
この試合は朝6時からの放送でしたけど、6時からだと出勤時間ギリギリになるので、できれば5時くらいからやってほしいくらいです(笑)

さて、バルサはホームカンプノウにオサスナを迎えての一戦。
オサスナはどうも苦手な感じがあります。
確か、アウェイでの1stマッチは苦労して1点取って、でも後半ロスタイムにピケのOGで同点にされてたような…。

加えて今節もシャビは欠場。
おまけにピケまで膝の打撲で招集外ですよ。
まあ、この2人はCLに向けて温存…という気がしないでもないですけども。

一方で、ずーっと試合出て、ずーっと全力でプレーしてるメッシたんは今節もスタメンから出場です。
彼の場合は、試合に出れない方がストレスたまるらしいです。
まあ、このキレッキレの良い状態をわざわざ断ち切るようなことはしたくないし、ここ最近のメッシたんは試合の中で適度に休んでるので(えー)、温存とか必要ないかもしれません(笑)
ちなみに、うちの息子たちなんかはコーチからよく「試合中歩くなー!!!」と怒鳴られてましたけども、メッシたんは試合中結構歩いてるよね(笑)
まあ、メッシたんの場合はただダラダラ歩いてるわけじゃなく、状況見ながら突然「やる気スイッチ」が入るから良いんでしょうけど(笑)
うちの息子たちの場合は「電池切れ」の歩きだから(あはは:汗)

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFマクスウェル、ミリート、プジョル、アウベス、MFイニエスタ、トゥレ、ブスケツ(68min→ケイタ)、FWアンリ(46min→ペドロ)、イブラヒモビッチ(73min→ボヤン)、メッシ

SUB:ピント、マルケス、チグリンスキ、ケイタ、ジェフレン、ペドロ、ボヤン

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
さて、いきなり全然関係ないんですけど、フランス代表の「トゥララン」って、なんか可愛い名前だなーって思ってたんですよね。
名前の最後に「♪」とかつけたくなる名前じゃね?
「トゥララン♪」…みたいな(笑)
そしたら、もう1人ルンルンな名前のサッカー選手がいることを忘れてました。
オサスナの「ファンフラン」ですよ。
ファンフランの場合は「♪」に加えて「~」もつけたくなる感じですね。
「ファンフラン~♪」…みたいな(は?)

…って、そんなことはトーゼンどうでも良いんですけども、思った通り、今節も随分とオサスナの守備に苦しめられました。いつも思うけど、オサスナの守備って組織的で見ててキレイだよね。
今節はシャビがいないので、スペース消されてると余計にパスがスムーズに回らない。
前節のオーラのない中盤(トゥレ、ケイタ、ブスケ)と違って、今節はケイタの代わりにイニエスタくんが入ってましたけど、トゥレとブスケが軽いパスミスばっかりしててなかなか良い形で前にボールが出ず、後ろからのフィードで前にボール出そうにも、ラインをしっかりコントロールされてオフサイドばっかり取られてました。

オサスナは6試合連続勝ちなしで前節までで13位とあまり調子が良くないようですけど、失点数はリーグで4番目に少ないんだそうですよ。主力のFW陣にケガが多く、点が取れないのが勝ち切れない原因のよう。
バルサはその守備力に苦しめられ、前半はむしろオサスナの方がたくさんチャンスを作ってる感じでしたね。

気になったのはマクスウェルの動き。
なんか、相当疲れてるように見えます。
インテルで一番の駿足だったと言う割に、あまり走ってない気もします。
オーバーラップして行っても中との息が合わないし、動き出しがワンテンポ遅いのがすごく気になりましたね。
まあ、アビダルのケガでずーっと試合出続けてるし、アウベスみたいにガツガツしてそうでもないので(え?)、ちょっと疲れがたまっちゃってるかなぁと思いますね。
アビダルも、もしかしてCLに間に合うかも…みたいな話がちらほら出てますから、それまでもう少しの辛抱です。

しかし、ピケがいないとやっぱり真ん中が手薄な気がして不安です。
試合開始直後にいきなり崩されて、エリアの中でドフリーでボール持たせちゃってたもんね(汗)バルデスの好セーブに助けられてましたけど、あれ決められてたら相当苦しかったと思う。

でも、前節はいまいちだなーと思ってたトゥレが、今日は積極的に前に顔を出して良い動きをしてたと思う。
前半はパスミスでボール失う場面もあったりして、解説の野口さんに「トゥレ良くないですねー」なんて言われてましたけど、後半、高い位置でボールにからんで2列目からゴール前に入って行くようになってからは割と良かったと思います。

メッシたんは残念ながら6試合連続ゴールは成らなかったですけど、惜しいゴールはいくつかありました。
とくに、数人の相手DFに囲まれながら左足で打ったシュートは、一瞬入ったかと思ったくらい。メッシたん本人も一瞬入ったと思ったのか、ガッツポーズしようと拳をあげた後、慌てて頭を掻いてました(あはは)

前半は結局0-0で終了し、後半、アンリに変わってペドロが入ってから、相手守備陣を揺さぶれるようになりました。
ペドロはやっぱ調子良いね。それに、こういう堅固な守備のときにはペドロのようなサイドから仕掛ける攻撃がやっぱ効果あると思う。
イニエスタくんが中盤に下がっちゃうと、なかなかエリアの中までドリブルでえぐって行けないので、ペドロを入れて正解だったと思います。

そのペドロの活躍で、後半37分にズラタンが待望の先制点を決めます。
これ、アシストしたのはマクスウェルですけども、そのまえにペドロがゴール正面で必死のキープをして、サイドにいたイニエスタにパスを通したことが大きい。サイドでもらったイニがマクスウェルの上がりの待ち、後ろから上がってきたマクスウェルに落として、マクスウェルがゴールラインに並行に低くて早いパスを通して、ズラタンがこれを押し込みました。
これは全ての動きが連動していてめちゃめちゃキレイな崩しだった。
マクスウェルの上がるタイミングもバッチリだったね。
その直前まででもうヘトヘトに見えたんだけどね(笑)

しかし、ズラタンが流れの中で点取れてホント良かった。
押し込んだだけに見えましたけど、タイミングはかってゴール前に入るのは難しいよ、きっと。

ズラタンはこの得点の直後、ボヤンくんと交代。
この采配が当たり、交代したボヤンくんも試合終了間際に良い形で得点します。

ズラタンの得点の時と同じ、左サイドからの低くて早いパスに走り込んだボヤンくんがこれをシュート。
アシストしたイニエスタに抱きついて喜んでました。
ボヤンくんはCLシュツットガルト2nd legで得点しましたけど、リーグ戦では開幕戦以来のゴールらしいです。
シャビとイニのコンビネーションから得点して2人が抱き合って喜ぶところを見るのが大好きなんですけども、ボヤンくんとイニの抱擁もアリです。萌えです(は?)

てなわけで、苦手意識のあったオサスナに2-0で勝ちました。
後半は前半に比べるとパスも回ってたし、何より、バルサらしいキレイな2得点だったので割と満足です。
組み立てとかについては、シャビがいないから何とも言えないしね。
ただ、CLに向けてシャビを温存してるとしたら、そんなに試合休ませちゃって大丈夫なの?と逆にちょっと心配になります。

この試合見てても、アンリなりブスケなりズラタンなりを、そこそこ使ってさっさと下げて温存…って感じでしたけど、やっぱ多少は試合に出ないと試合感が鈍るんじゃないかなーなんて思うんですけど。
次節は好調マジョルカだから、シャビいないと厳しいと思うんだよねー。
まあ、ケガが完治してないならムリヤリ使って欲しくもないですけどね。

そんなマジョルカ戦の放送時間は下記のとおり。

●バルサvsマジョルカ(アウェイ)
3月28日(日)午前5:50 191ch 

ライブじゃないのが「チッ(怒)」って感じですけども、今節はマドリードダービーというビッグカードがあるのでしょうがないと言えばしょうがないです。ライブ放送譲ってやるから、絶対勝ってくれ、アトレティコ!!!って感じです(笑)

ということで、一応マドリードダービーの放送時間も載せときます(笑)

●レアル・マドリードvsアトレティコ・マドリード(ベルナベウ)
3月28日(日)深夜3:58 191ch LIVE

私の王子フォルランがきっとやってくれる~!!