リーガ第19節のバルサはアウェイでバジャドリードと対戦しました。
うん、まあ、ちょっと今さら感はありますけども、私の心のサッカーノートに記録するつもりでさくっと感想書いとこうと思います(笑)

…と、その前に、

Happy Birthday XAVI!!!!


今やバルサの核であるシャビが、昨日1月25日に30歳の誕生日を迎えました。
30歳かぁ。人としても選手としても、熟成してる感じがします(笑)
シャビおめでとうー!そして、シャビを生んでくれたお父さん、お母さん、ホントにありがとう。
あなたたちのおかげで、私はとっても楽しい人生を送れてます(笑)
いやマジで。
シャビとかイニとかメッシとか、自分の好きな選手の素晴らしいプレーを見る度、「この選手たちと同じ時代に生きてて良かった」って思うもんね。

しかし、30歳ってことは、今季エスパルスに新加入した小野伸二選手と同い年ってことじゃないですか。
小野にもぜひエスパルスのシャビになってもらいたいわ。

あ、ちなみに今日26日はヴァン・ヘイレンの誕生日ですよ!

…って、話があっちこっちに逸れてますけども、気を取り直してこの試合のスタメン。

GKバルデス、DFアビダル、プジョル、ピケ(61min→ミリート)、アウベス、MFイニエスタ、ケイタ(79min→チグリンスキ)、シャビ、FWアンリ(82min→ボヤン)、イブラヒモビッチ、メッシ

SUB:ピント、チグリンスキ、ミリート、マルケス、マクスウェル、ボヤン、ペドロ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
さて試合の方ですけども、日曜の朝に試合見てから結構時間経ってるし、その後アーセナルのぼろ負け試合見ちゃったんで、なんかあんまり細かいことは覚えてないんですけども(えー)、それでもどうしても書きたかったのは、シャビのこの↓素晴らしいゴールがあったからです。

このゴールはうれしかった!!
シャビはどちらかと言うといつも縁の下の力持ち的な感じですけど、時々こうやってゴール前で攻撃にからんだりするとワクワクするし、シュート決めるとホントにうれしいです。
しかも、アウベスからの早いクロスをボレーで決めたこのシュートはお見事!!かっこいい!!惚れた!(は?)

試合開始からしばらくは、バジャドリが最終ラインにモーレツにプレスかけて来て結構苦しみました。
とにかく高い位置で激しいプレスかけられ、ピケ、プジョルが前にボールを出すのを徹底的に妨害してました。
で、ピケ、プジョルががまんできずにバルデスに戻すと、さらにそこにモーレツプレスかけられて、バルデスが焦って外に蹴り出す…みたいな時間が続いてヒヤヒヤしてたんですけども、そんな中、前半20分にバルサにしては珍しいカウンターとも言えるような早い攻撃からシャビがこの先制点をゲットしました。

アウベスがボール持って右サイドを駆け上がる中、珍しく中に走り込んでる選手がたくさんいました(笑)
いや、だって、こういう形ってバルサではあんまり見られなくないですか?そこからカウンターだろ!…って思っても中盤経由でゆっくりボール回してじわじわ…ってのがバルサスタイルじゃないですか。
だから、アウベスと一緒に中の選手が一斉にゴール前に猛ダッシュしてるの見て珍しいなーって思ったんですよね(笑)上のゴールビデオ見てもわかりますけど、アウベスが右サイドからボールを中にいれようとした時、中にはすでにアンリ、ズラタン、シャビ、メッシの4人が入っていて、しかもこの4人のポジション取りが絶妙でした。
どこにボールいれても誰かが決めてくれそうだし、こんだけ中に入ってると、どこにボール入るかも敵にはわかりにくい。そしてアウベスがボールいれたのは、FWの3人ではなく、まん中に入って来たシャビだったわけです。

で、このシャビのゴールの興奮も冷めやらぬ中、今度はなんと、アウベスが2点目をゲット!!わずか1分後のことでした。ってか、これははっきり言って、本人クロスのつもりで全然シュート打った気はなかったんじゃないか…と思うんですけどどうでしょう?(←誰に聞いてる?)

実況&解説さんは「これはもう狙ってますね」なんて言ってたけど、アウベスってゴール狙う時もうちょっとゴール見て狙いを定める感じがあるというか、この時はいつもクロス上げてる時となんら変わらない打ち方だったんで、個人的には絶対「クロス」のつもりだったと思うんだよねぇ。
まあ、どっちでも良いけど(笑)

てなわけで前半21分で2-0とします。
最初から結構苦労してる感じだったのに、それでも2点取れてしまうところがすごい。なんだかんだ言っても、やっぱりバジャドリとの格の違いを感じましたね。

とは言っても、後半もバジャドリの激しいプレスは衰えず。
バルサに対しては、とにかく高い位置でプレスかけて前にボールを出させない…というこの手の作戦は有効だと思います。中盤のシャビにボールが入っちゃうと、そこから前には一人でどうとでもできちゃう選手が一杯いますからね。

それでも、後半開始わずか11分でなんと3点目ゲット。
アウベスからのアーリークロス気味のボールをズラタンがゴール前でキープして走り込んで来たメッシにマイナスのパス。メッシたんは一瞬ふかした感じでしたけど、しっかりゴールゲットしました。
ズラタンの足が長くて良かった(笑)
あのトラップからボールキープできるのはズラタンじゃなきゃムリでしょう(笑)
ここんとこなかなか得点できてないし、「調子悪いのかなぁ」って内心不安を感じてたんですけども、本来、ズラタンはこういう役割を期待されて入って来てるのもあると思うので、これはこれで良しかなーと思います。

ただ、この3-0というスコアの割には全体的に押されてる時間も長かったような印象の内容だったんですけど、ブスケに変わってボランチに入ってたケイタがいまいち役目を果たせてなかったってのもあるのかなぁと思います。ボランチというポジションに慣れてないせいか、ケイタの位置がちょっと低すぎる印象で、それ故にバックラインもいつもより低いような気がしました。

ボール持った時にもブスケのように前に出れない感じで、ボランチの位置を意識し過ぎてるような気がしましたね。それで…かどうかわかりませんけど、後半34分にケイタに変えてチグリンスキが入ったわけなんですけども、チグリンスキはボランチやったことあるのかな?
最初、CBに入ったのかボランチに入ったのかわかんないような位置でボール触ってて「どっちだよ?」とか思いました。アンカーだったみたいですけど。
ケイタ、チグリンスキがアンカーもできればそりゃあ層が厚くなって良いなーと思いますけども、今のところやっぱり私はトゥレが良いです。
早く帰って来い、トゥレ。

てなわけで、3-0でバルサがバジャドリを下しました。
なんだかんだ言っても、リーグ戦3戦連続無失点ですよ。やっぱりプジョルとピケのCBコンビは固いですね。
プジョルはシーズン前には出番が減らされるみたいな話も出てましたけど、プジョルのあのど根性守備はまだまだバルサに必要な気がします。

ちなみに次節のヒホン戦ですが、WOWOWでは193chでライブ放送となります。お間違えなく!

LIVE  1月30日(土)深夜3:53   193チャンネル
REPEAT 1月31日(日)深夜2:58   191チャンネル