FUNKEY MONKEY BABYSの歌を聴くと元気が出るので、とくに気分が落ち気味なとき良く聴きます。
最近気に入ってるのは、昨年11月くらいにリリースされた「明日へ」という、全国高校選手権のテーマ曲にもなった歌。サッカーつながりってことで、今週日曜日の大会に向けて気分を上げようと思って、少し前から毎日繰り返し聞いてます(笑)

サッカーつながりと言えば、この歌のPVってゴン中山選手が出演してるんですよね。
彼は私より2つか3つくらい年上だと思うんですけど、それでもまだ現役選手として頑張ってる彼を、同じサッカーやってるものとして本当に尊敬しています。

私はまだサッカー歴が短くて、トラップもパスもシュートも全然思うようにはできません。走るのも遅いし、体力もなくて1試合通して走れないし、サッカーやってる上で「これだけは自信がある!」って言えるものがまだ一つもない。
それでも、サッカーやるのが楽しくて楽しくて仕方ないんですけど、時々激しく落ち込むこともあるわけです。
そんな時はいつも、「年が年だし、いくら頑張ったってうまくはなれないんだ」って思っちゃうんですけど、このPVを見ると「あきらめちゃダメだ!」って思える。

昨年10月に初めての大会に出て強豪チームに大敗し、「今からサッカーやったってもううまくなるわけない。」と激しく落ち込んでた時、初めてこのPVを見ました。
恥ずかしながら、号泣でした(あはは:汗)
でも、すごく気持ちが軽くなったし、励まされた。
PVの中だけでなく、これからも現役で頑張ると決めた中山選手にも刺激されて、私も頑張らなきゃ!!って気になった。
そんなこの歌を、自分への応援歌のように聴いてます。

若いころは洋楽しか聴かなかったんですけど、息子たちの影響なのか、最近は邦楽をよく聴くようになりました。
やっぱり、日本語の歌って心に響くものがありますね。
洋楽聴いてたころは、歌聴いて感動して泣くってことなかったもんね。
まあ、英語じゃ何言ってるかわかんないからね(あははー)
ミスチルの「花の匂い」なんてもう、街中の有線で流れてるだけでもウルウル来ちゃって困ります(あはは:汗)

ともあれ、いよいよ大会の日が迫ってきたので、自分にできる精一杯のプレーが出来るよう、焦らず、でも気分を上げていきたいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログランキングに参加しています!