昨シーズン、決勝で惜しくも敗れたナビスコ杯ですけども、そのリベンジをかけ、今年も決勝進出を狙う我らがエスパルス。
私も去年行きましたよ、国立競技上。初国立です。
しかも、アウスタ以外でエスパルス見たの初めてって言うね…(汗)

いやぁー鳥肌立ちました。
大観衆!!とにかく大観衆!!これにつきる。
アウスタの雰囲気もいいけども、国立に集まった両チームサポの盛り上がりも半端ない迫力だった。
ああー、今年も行きたいなー、国立。
ナビスコのお菓子欲しいなー(って、そこ?)

…ってことで、今年も準々決勝まで勝ち進んで来た我らがエスパルス。
浦和レッズ戦2nd legは、ホームのアウスタ日本平での戦いだったわけですけど、私は試合と同じ時間に女子サッカーの練習があるし、パパは仕事だしってことで、はなっから「スタジアムには行けないからTV観戦だなー」と決めつけ、年間駐車券に含まれてた昨日の分を、スタジム観戦する友人にあげちゃったんですよね。

そしたらどうもうちのパパはすっごく行きたかったらしく、しかも実は昨日仕事もお休みだったようで、なんかすっごい申し訳ないことをしたらしいです、私(自覚薄)
結局TV中継で我慢したらしいんですけど、結果見たら尚更スタジアムで見たかっただろうなー。
ごめんよ、パパ…。

さて、1st legは1-2で敗れているエスパルス。
いつものことながら肝っ玉の小さい私は、「2nd legも負けるんじゃないかなー」などと思っておりました。
だって、レッズはリーグ戦現在2位だし、私の中には、鹿島戦でのイワシのポカも記憶に新しく、そして、風の噂(?)で青ちゃんまでもがなんか精神的に不安定らしい…ってな話も聞いてたので、「あーもう、ヤバくね?」と超ビビってたわけです。

で、ちょうどKick offのそのころ、私は女子サッカーの練習グランドにいたわけなんですけど、スパイクを履いて「さあ、UPするかぁ~」ってダイミングで「エスパルスからメールです!」とイッチーの着ボイスが…(←公式携帯サイトでゲットした)


にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログ集はこちら
「ん?今試合始まったとこだよね?なんのメール?」と思って開けてみたらば、「前半0分、オウンゴール 清水1-0浦和」ってなゴール速報でした。

って、えええええー!!

前半0分でオウンゴールってどんなー???
前半0分OGって、何があったんだろう…ってすっごい気になったんですけども、とりあえず自分の練習に専念。
そして2時間後、練習終わった後に真っ先に携帯をチェックすると、メールが5件も!
「わ~怖いよ、怖いよ~」と思いつつも最新のメール(試合結果速報)を開けてみると、なっ、なんと!!
3-0で清水が勝ってるじゃあーりませんか!!!

実は昨日の練習はもう全然ダメダメちゃんで(←私がね)、あまりの自分のダメっぷりに超凹んでたんですけども、この試合結果見たら自分のダメっぷりなんかもう、どーでも良くなりました(って、おいおい:汗)

てなわけで、速攻帰っておうちで録画を観戦。
とにかく気になってたのは前半0分のOGだったんですけど、あれ、エダのクロス&ヨンセンの落としがナイスでしたね。
阿部ちゃんはあれ足出すしかないもんね。
つーか、あれ、足長いヨンセンだから届いたけど、他の人じゃ足にあてられなかっただろうなー(あはは)
このOGで試合が決まったとは言わないけど、阿部ちゃんはもちろん、レッズの選手たちの精神的ダメージはかなり大きかったと思うのよね。

しかし、この試合のエスパルスは、2シーズン前のリバポみたいだなーと思いました。
短いパスをつないで崩しにかかるレッズに対して、4-4の2列できっちり守る。
ひいて守ってるようなんだけど、チャンスがあればロングボール出して前線2人がきっちり点取る。
まさに2シーズン前のリバポがこんな感じだったのよね。

ただ、エスパルスは昨シーズン、守りに入ると失敗する…ってイメージがあったので、もしこの試合を結果を知らずに見てたらやきもきしたかもなーと思います。
ポゼッションは完全にレッズだったもんね。
結果知って見てても、エスパルスが点取れる感じしなかったもん(笑)

でも、守りのラインはきれいでしたねー。
イワシと青ちゃんは、この試合の前に一回凹んどいて良かったんじゃね?(えー)
あと、個人的に「頑張ってほしいなー」と思ってるタッくん(本田拓也)がすっごい良かったでしょ。
浦和のボクちゃん(ヤマダ?ハラグチ?)をガツガツつぶしてたでしょ。
兵働や輝も、バイタルにボールが入った瞬間のモーレツプレスがすごかったですね。
「こんだけ完璧に守られたらバルサでも点取れねーよー!」とパパがご機嫌で言ってました。「あははー」って笑っといたけど(笑)
でも実際、レッズは一応攻めてはいるものの、エスパルスの堅い守備に手詰まりになってる感はありましたね。

ただ、この「守り」ができるのは、前線が調子が良いからってのが大前提ですよね。
前線が点取れなかったらこれやっても勝てる見込みはないわけで、ヨンセン&岡ちゃんが今調子いいからうまく行った…ってのは大いにあると思います。
ヨンセンはぜーったいにロングフィードに触るもんね。
足下もうまくてボール失わないしね。
後半の原クンの惜しいシュート演出したヨンセンのすらし落としがスゴ過ぎて、「ぎょえー!!!」ってなりました(あはは)

試合は圧倒的にレッズに攻め込まれてるようで、ふたを開ければ3-0と清水の快勝!
前半終了間際に我らが岡ちゃんがナビスコ初ゴールを得意のヘッドで決め(←新くんのクロス良かった!!)、3点目は後半17分に、兵働のFKをファーでイワシが頭で落とし、これをゴール前に詰めてた青ちゃんが左足で押し込むCBコンビの得点と、少ないチャンスをしっかりと活かしたエスパルスの勝利に終わりました。

いやぁー、これ、スタジアムで見た人は勝ち組ですね~。
選手の勝ちロコ見たかった~(って私が悪いんですけど)

ともあれ、国立がまた一歩近づきました。
準決勝の相手はFC東京。
1st legはアウスタ日本平で9/2(水)に行われます。


…って、また水曜日かよー(汗)