昨日は、日本平スタジム改めアウトソーシングスタジアム日本平、通称アウスタ(←説明長っ!!)に、エスパルスのナビスコ杯、vs京都サンガ戦を観に行ってきました。

今季はまだ勝ち星のないエスパルス。
ホーム開幕戦も勝てなかったし、「そろそろ勝ってくれよ~」って気持ち半分、「今日も勝てないかなー」って気持ち半分でスタジアムに向かいました。

しかし、春休みだからなのか、あるいは、この日からETC車対象に高速道路料金が一律1000円になったからなのか、なんか、世の中の車の量がどっと増えてる気がしました。
うちはシーズンシートを買う時に一緒にスタジアム駐車券も購入するので、スタジアムまではいつも車で行くんですけど、行きも帰りもいつもより道が混んでる気がしましたね。
特に、スタジアムに行く時はいちご狩り農園が並ぶ海岸通りを通って行くので、いちご狩り目当ての観光客の車で混み混みでした(汗)

で、道路が混み混みだった割には、あんまり客入ってない感じでした。アウスタ(汗)
やっぱカップ戦だからかなぁ。
京都サポさんも少なくて、コンパクトにまとまってました。
来場者数は、1万1281人だったそうです。

さて、試合の方ですけど、試合前のUPの時に、前日の夜ちょっとだけ代表戦出てた岡ちゃんの姿を見つけてびっくりでした。
「えー!岡ちゃんいるけどー!」みたいな(笑)
まあ、90分のうちのほんの5分くらいしか出れなかったから物足りなかったかもしれないしね。それにしても、最近の岡ちゃんはなんか貫禄でてきたよね。
歩く姿も頼もしいっていうか…(笑)
エスパルスのポスターも、今季は岡ちゃんがセンターポジションですからね。
出世したねぇ(あはは)

とりあえず、この試合のスタメン

GK西部、DF児玉、岩下、青山(79min→廣井)、純平、MF山本、兵働、枝村、淳吾(66min→伊東)、FWヨンセン、原(66min→岡崎)

SUB:海斗、太田、廣井、伊東、辻尾、木島、岡崎


にほんブログ村 サッカーブログへ
カップ戦ってこともあってか、鉄人伊東輝はベンチスタート。
輝がベンチスタートなんて、珍しいっすね。
で、輝がいないからか、序盤は山本真樹が引き気味でボール触ってる印象しかなく、気のせいか、真樹が目立たないとエダまで目立たないよう気がします。
昨シーズンの終盤は、真樹、エダのコンビがめちゃめちゃキレてたので、あの頃のプレーを期待しちゃってるってのもあるけど。
そのかわり、淳吾が復活したので、中盤に去年とはまた違ったキレが戻って来たようにも思いますけどね。
淳吾はよく動いてましたね。流動的な動きで頻繁に兵働とポジションチェンジしては、うまくフリーでボール受ける機会を作ってました。

よく動いてると言えば、昨日はヨンセンもよく動いてました。
ホームの開幕戦ではね、ヨンセンの運動量がちょっと少ないんじゃね?って思ったんですよね。前線にいて、ポストプレーするだけ…って感じだったんですけども、昨日は色んなとこでボールにからんでましたね。

ってか、気付いちゃったんですけど、ヨンセンは攻撃の最後の部分(シュート)を任せるより、途中にからんだ方がうまくいくんじゃね?と思います(え?みんな気付いてた?:笑)前半42分の純平のシュートも、ヨンセンのヒールでの落とし→原くんの落とし→純平シュートだったし、ポストプレーも足下もうまい。背も大きいから、ゴール前に顔出すだけでDFはヨンセンに気を取られるし、そこでフィニッシュを他の選手に任せた方が、ヨンセンに最後をまかせるよりいいような気がします。

そう言えば、開幕戦で私の後ろにいた「ヨンちゃんおばさま達」(ヨンセンファン?)は、昨日は来てませんでした。開幕戦ではこのおばちゃんたちが「ヨンちゃん!」「ヨンちゃん!」って大騒ぎしてたんですけど、昨日は来てなかったので、代わりに私が「ヨンさま!」「ヨンさま!」って大騒ぎしときました(えー)

しかし、前半42分の純平の先制点はうれしかったですね。
今季ホーム初ゴールだもんね。
純平のシュート前の、FW2人(ヨンセン、原)の落としも小洒落ててしびれました。

後半20分過ぎには伊東輝と岡ちゃんが登場。
岡ちゃん入ったら急にスピード感アップですよ。
1人でめちゃめちゃ走ってる!!(汗)
これには京都の守備陣も翻弄されてる感じでした。
そして、岡ちゃんが入った2分後に、兵働からのマイナスのクロスをエダがシュート!で、2点目ゲットです。
グラウンダーのエダらしいシュート。

京都は柳沢にボールが渡ると怖いなーって思ってたんですけど、岩下と青山がよく抑えてました。特に岩下は気合い入ってて、試合中もずーっと声出してました。
ぶっちゃけ、見た目がチャラいんで去年くらいまではあんまり好きじゃなかったんですけど、今節のイワシの一生懸命頑張ってる姿見て、おばちゃんちょっと反省しました(あはは:汗)「サッカー選手は見た目じゃねー!」っていつも言ってる割に、思いっきり見た目で判断してるって言うね(汗)

ただ、後半青ちゃんがシジクレイと接触して負傷交代したのが心配です。
イワシは確かに頑張ってるけども、時々ちょっと暴走気味なプレーもあるので安心はできないんすよね(汗)
ヤツも(←イワシね)、後ろにどっかり青ちゃんがいてくれる…って安心感があって暴走するんだろうから、ここで青ちゃんに離脱されたら超困るんですけど…。

青ちゃんの後には廣井が入りましたけど、トップチームでの出場機会がこれまでほとんどなかったせいか(もしかして初めて?)、ファーストタッチはガッチガチな感じで、こっちが緊張したよ(えー)


ともあれ、とにかく1つ勝てて良かったです。
今季初の花火も上がったし、「王者の旗」も歌えて良かったねー。

次は5日の神戸戦ですよ。
アウェイですけど、連勝して勢いにのってほしいですね。


最後に、アウスタのスタジアムグルメ紹介~。

090329_1138~01

佐世保バーガー。700円。



090329_1140~01

「しおや」の牛たん丼。800円。



アウェイに行ったことないのでわからないですけど、アウスタは結構食べ物充実してると思います。牛たん、とろとろで美味しかったですよ~。
静岡名物の桜えびを使った、鐘庵の桜えびのかき揚げ丼も人気あります。


てなわけで、エスパサポも、アウェイサポさんも、

おいでませ、アウスタ~♪