引き続き欧州CLの話題。
アーセナルと並んで私の大本命のバルサvsリヨンの試合について書く前に、1st legの全試合の結果を載せときます。

■2/24(左のチームがホーム)
アーセナルvsローマ 1-0
リヨンvsバルサ 1-1
インテルvsマンチェスター・ユナイテッド 0-0
アトレティコ・マドリーvsポルト 2-2

■2/25
チェルシーvsユベントス 1-0
レアル・マドリーvsリバプール 0-1
ビジャレアルvsパナシナイコス 1-1
スポルディングvsバイエルン 0-5

えーっと、上の結果見てあきらかなのは、スポルディングはもう終わったな…ってことですね(汗)アウェイゴールを5点も決められるってさ…(大汗)まあ、引き分けとは言えアウェイゴール2点決められたアトレティコもかなりヤバいっすけど(汗)
個人的にはレアル・マドリーがサンチャゴでリバポに負けたのはうれしいです。
それから、ここでインテルとユナイテッドという強豪がつぶしあってくれるのは後々のこと考えると非常に助かります。まあ、もしバルサとアーセナルがここで敗退しちゃったら、後々のことなんかどーでもいいや!って話になっちゃうんですけどね(汗)

さて、昨日のバルサの試合について思ったことを書きなぐっときます。

バルサvsリヨンの試合のスタメンは以下のとおり。

GKバルデス、DFプジョル、ピケ、マルケス、アウベス、MFブスケツ(77min→ケイタ)、トゥレ、シャビ、FWアンリ、エトー、メッシ

SUB:ピント、カセレス、グジョンセン、ボヤン、ケイタ、シウビーニョ、フレブ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
バルサとリヨンは昨シーズンのチャンピオンズリーグでも対戦していて、カンプノウでは3-0、アウェイでは2-2の引き分けという結果に終わっています。
まあ、去年のアウェイも引き分けてたこと思えば、今節のこの結果もしょうがないのかもしれないですけど、正直、内容的には次節に不安を残す試合だったように感じます。

そもそも、リーガでの前節エスパニョール戦の敗戦を受けて、ペップが何かしら変化を付けて来るかな…と思ってたスタメンに、ほんとんど変化がなかったのには驚きました。
アビダルがエスパニョール戦でケガをして、そこに前節プジョルを入れたわけですけど、プジョルはSBとして全く機能してなかったように見えたのにも関わらず、今節はスタートからプジョルが左SB。なんでー?って感じです。
なんでフツーにシウビーニョ使わないの?
FWがアンリだと、上がってもあんまり使われないから?
それにしたって、プジョルはどうしても中にしぼりすぎる感があるし、かと思えば突然ボール持ってがむしゃらに上がってみたりして、正直周りが困ってないっすか?(そんなことないっすか?)
「プジョルはやっぱCBだけやっててー」って思っちゃうのは私だけ?

それから、ブスケですけど、なんか、解説の人は「ボールを持たない攻撃がうまい」とか言って褒めてましたけど、まあ、確かにエスパニョール戦よりは役に立ってましたけど、やっぱりまだまだ安心して見てられない感があるのがアイツです(アイツ呼ばわり)
それと、若いのにどうも態度でかい(ように見える)ので、それも審判に対しては心証が悪いと思う。よくイエローもらうよね。

ってか、エスパニョール戦で、ベンチに居ながら全然関係ないイエローもらってたのには笑いましたけど。あれも、ベンチからの野次か何かで、誤解が解けて結局コーチングスタッフがイエローもらってましたけど、ブスケの態度がデカイから誤解されるんじゃね?って思うんですけど(←それこそ誤解?)
とにもかくにも、ブスケにはまだもう少し経験が必要だなぁと思います。
まあ、ヤツはまだ若いし、ペップはその「経験」を今一生懸命積ませてるところなんだ…と思って暖かい目で見守ってやるしかないですけど。
でも、経験積ませるのは取り合えずほかの試合にして、この試合はグジョンセンで良かったんじゃね?と思います。

CLに限ってのことじゃなく、リーガで2戦続けて勝てなかったことを思うと、この試合にはぜひ快勝して欲しかったです。だって、例えアウェイゴールとって有利な引き分けだったとしても、「バルサがまた勝てなかった!」ってメディアは騒ぐでしょ?
そういうのイラッと来るんで…(アタシがね)

リヨンのベンゼマに関しては、ラインコントロールでうまくシュート打たせないようにやってましたけども、何本か打たれたシュートは枠を外れたとは言え、かなりの威力でビビりました。
もしピケやマルケスがポカして抜かれたら…と思うと脅威です。
失点のジュニーニョのFKは、前半7分というあまりの早さにボーゼンとしましたけど、あれは確かに良いFKだった。ジュニーニョを褒めるしかないっすね。
リヨンもかなりバルサ対策を練ったようで、シャビが封じ込められてた感がありましたね。シャビが封じ込められたらかなりキツいです。せめてイニがいれば…。

後はやっぱり、メッシがガチガチに固められて、メッシのところでボール収まらない時の戦い方ですよね。やっぱりイニがいないとキツいなーって思うし、イニがケガならフレブを使ってみて欲しい。…ってか、使え!(命令?)

今節に関して、ペップはアウェイだからドローでもOKって感じだったんですかね?
まあ、週末にはリーガのアトレティコ戦も控えていてハードなスケジュールですから、1-1のドローはいい結果なのかもしれないですけど、どうも下がり調子な気がして不安です。ここ数試合はなかなか点取れないし。

まあ、CLの次節はとりあえず置いといて、目先のアトレィコ戦で修正してきっちり勝って欲しいです。そう言えば、CLのアトレティコvsポルト戦にフッキが出てましたね。
相変わらずの超人っぷりでした(あはは:汗)
ポルトでいいプレーしてるので、もっとビッククラブに行く可能性もあるんだとか…。
すごいな、フッキ。


…って、話が横道にそれましたけど、マドリーとの勝ち点差がこれ以上縮まると、「ま、まさか…」という不安で夜も眠れなくなるので、そんな私のためにも頑張ってもらわないと困ります(は?)

あ、ちなみに書くの忘れてましたけど、アンリのヘディングでの1点は、アンリらしくなくて面白かったですねー(えー)
ゴール後大喜びしてるアンリを見て、「フランス人は喜ぶアンリにとまどってるんじゃね?」と余計な心配をしてた私だったのでした(あはは)

25porbn.jpg

↑バルサの結果を伝える地元紙。注目はメッシと彼女のツーショット(え?そこ?)