いよいよ始まりましたね、チャンピオンズリーグ。
夕べは悩みました。
本命のバルサとアーセナル、どっちの試合を先に見るべきか。
日本時間の今朝4:45に同時にキックオフされたのは4試合。

バルサvsリヨン
アーセナルvsローマ
マンチェスター・ユナイテッドvsインテル
アトレティコ・マドリーvsポルト

マンU、アトレティコは録画でいいとして、バルサとアーセナルはなるべく早く見たい。
ほんの2週間前まで無敵の強さを見せてたバルサについては、「まあフツーに勝つっしょ」と思ってたので、不安材料の多いアーセナルの試合を先に見るつもりでいたんですけど、バルサもリーガではここ2試合勝ちがなく、しかもイニエスタ、アビダルをケガで失って、これまた心配な状況になってきた…(大汗)

…ってことで、直前まで悩んだあげく、結局、4:30から生でアーセナルvsローマを、その後7:15からのリピート放送で続けてバルサvsリヨンの試合を見ました。

あ~、朝から疲れた(汗)

てなわけで、まずはアーセナルの試合についてさらっと書いとこうと思います。
本日のスタメンは以下の通り。

GKアルムニア、DFクリシ、ギャラス、トゥレ、サニャ、MFナスリ、デニウソン、ディアビ(62min→ソング)、エブエ(82min→エブエ)、FWベントナー(67min→ベラ)、ファン・ペルシー

SUB:ファビアンスキ、ベラ、ラムジー、ジュルー、ソング、キーラン、メリダ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
ベントナーとロビンのツートップというよりは、ベントナーは一つ下のサイドのような位置にいて、どちらかというとロビンのワントップみたくなってましたね。
ベントナーをサイド、ナスリをまん中で使うのは賛成です。
その方がチャンスメイクしやすいと思うし。
この試合ではナスリはデロッシとのマッチアップが多かったですけど、おおかたナスリの勝ちだったと思います。デロッシはイエローもらって、次節出場停止だしね。

ローマはセリエAの中では攻撃的なチームという印象がありますけど、プレミアに比べるとプレスが全然ゆるいし、かといってガチガチに引いて守ってるわけでもないので、アーセナルはいつもよりボールがよく回せてました。

イタリアのチームだけあってゴール前は結構固かったですけど、それでも何度もくずしてましたもんね。まあ、決定的なチャンスを決めきれないヤツがいましたけど(←誰とは言わないけど微妙くん)

ただ、ベントナーについてはゴール前のへっぽこプレー以外はよく頑張ってたと思います。
落としはうまいし、守備もよく頑張ってたし、そこそこボールもキープできてたし。
頼むからゴール前には顔出すな!…みたいな感じです(ひどい)
解説の人も言ってましたけど、ベントナーはさ、ゴール前に絶妙のタイミングで入ってきたり、いいポジション取りはできるわけで、後はホントに決めるだけなんだよね。
後半ベラと交代しましたけど、はっきり言って今日のベラよりはベントナーの方がいい働きをしてたと思います。

しかし、久しぶりに見ました。軽快なパス回し。
今節の前半は、今季一番の出来なんじゃない?ってくらいリズミカルでしたよね。
ホント、久しぶりにワクワクしたよ。
ディアビがよく効いてたから、後半交代したのは残念でした。
デイアビのボールの持ち方はほんと独特で、面白くて好きなんだよね。

エブエは相変わらずドリブルで持ち込んで自滅…みたいな場面も何度かありましたけど、ローマに対してはエブエのドリブルでのゆさぶりも結構効果あったと思うし、自滅しても今日はサポートがしっかり入ってたので、エブエの暴走(?)もいつもより安心して見てられました。
まあ、欲を言えば「もうワンテンポ早くボール離せよ」って感じですけど。

打てども打てどもなかなかゴールを割れなかったアーセナルですけど、前半37分にエリア内に侵入したファン・ペルシーが倒されてPKゲット。これを自分で決めて、スコアを1-0にします。
とはいえ、ホームでの試合なので、1点のリードじゃ安心はできません。
ってか、最近のアーセナルは1-0じゃ全然安心できない(大汗)

しかも、後半になったらローマがかなり前がかりになってきて、アーセナルは前半のようにボールを回せず(汗)結構ヒヤヒヤな場面も多かったです。
でもまあ、ローマのツートップはギャラスとトゥレでよく押さえてたよね。
トッティがボール持った時は前を向かせないように早めのプレスが徹底してたし、両サイドもクリシーとサニャがしっかり止めれてたと思います。

ただ、今節の得点がPKの1点だけってのは、次節に向けて不安が残りますよね。
次節はアウェイな訳で、ホームで自力で点取れなくて、アウェイで取れるのかよ?って言うね…。
でも、次節までにセスクやウォルコットが帰ってくるかもしれないし、次はドゥドゥも出るかもしれないし、何はともあれ、今節勝ったのはホント良かったです。

ベンチの後ろで、セスクやロシツキーがニコニコしながら試合みてる所がうつってましたけど、そんなところに座ってる場合じゃないでしょ(涙) …って思いました。


もう、マジで早く戻ってきてー!



さてと、マンUvsインテルの録画でも見ますか…(あっさり)