Merry Christmas!!

081224_1758~03

なんつって、クリスマスケーキの画像なんか貼ってみましたが、クリスマスイブの昨日もサッカーの練習に行ってきました(あはは:汗)

世の中の皆さんは、ケーキ食べて、シャンパンなんか飲んで、楽しくわいわいやってたのかもしれませんけど、水曜メンバーは昨日が蹴り納めだったので、「クリスマスとか言ってる場合じゃねーし!」ってことでね(えー)

息子には「クリスマスもサッカーかよ」と呆れられましたけど、かくいう息子も昨日は塾でお留守でしたので。


…ってことで、2008年最後のサッカーの練習。

な・の・に!

なんか昨日は、びっくりするくらい参加者少なかったです(汗)
やっぱクリスマスはおうちでパーティーなの?ねえ、そうなの?

でもまあ、自分さえボール蹴れればいいんで(笑)、少人数なりにみんなでわいわい楽しんできました。


にほんブログ村 サッカーブログへ
昨日は、人数少ないせいか、はたまた今年最後の練習だからか、あんまりモリモリメニューはやらず、UPがわりの鬼ごっこ大会のあとドリブル練習を少しやって、すぐにミニゲーム大会に突入。
しかも、普段別メニューでやってる中高生メンバーや、小学生のちびっ子達も混ざっての混合チーム対決でした。

てなわけで、あんまりガツガツはできず、小学生になるべくボール持たせるような「空気読むミニゲーム大会」になってました(あはは)
でも、小学生のちびっ子達がめちゃめちゃ可愛くて、なんかほのぼの…。
「うちの子(現在中2と中1)もこんな頃があったなー」なんて、おばあちゃんが孫を見る目になってた私でした(あはは:汗)

一応、最後にちょこっとだけ、小学生抜いた大人&中高生メンバーでミニゲームやりましたけど、それまでの「ゆるサッカー」が抜けなくて全然動けませんでした(汗)

で、最後の練習ってことで、今回は監督が自腹でごほうび(昔なつかしうまい棒!)を用意してくれてあって、練習の最後に頂きました。
こういう心遣いがうれしいよねー。
練習メニューも、毎回志向をこらした楽しい内容を考えてくれて、スタッフの皆さんにはホントに感謝です。

さて、2008年の練習を終えたところで、今年1年を振り返ってみようと思います。
このチームでサッカーを始めて、この12月で丸2年が経ちました。
もう2年…と言うような、まだ2年…と言うような、なんとも言えない感じですけど、監督からは、「え?ゴトーさん、まだ2年だっけ?もっとずっと前からいるような気がする」と言われました(汗)
それって言い換えると、「態度でかい」ってことですかね(あはは:汗)

2年経ってうまくなってるかどうかは自分ではわかりませんけど、気持ちの上でも、実際の活動も、1年目とはあきらかに違う年でしたね。
なんと言っても、今年は初めての公式戦に出してもらったことが大きかったです。
あれで、「もっともっとうまくなりたい」と思うようになった。

1年目は、「おばちゃんだし、下手でも楽しくボール蹴れればいいや」的な感じでのほほーんとやってたんですけど、中高生の子たちと一緒に試合に出してもらったことで、「自分なりに、精一杯、できるところまでやってみたい」という気持ちになった。

それからは、週に1回の練習がとっても大切に感じるようになって、一つ一つのメニューも考えながら、丁寧にこなすようになりました。
まあ、その分、楽しいだけでは済まなくなって、自分の不甲斐なさにめちゃめちゃ凹んだりすることもあった年ですけど、その度にコーチや仲間に励ましてもらって、「なんかこの年で青春しちゃってるなー、あたし」なんて、ホントに充実した一年でしたね。

来年は、もっともっと頑張って、もっともっとうまくなるぞー!

…って気持ちはあるんですけども、まあ、年が年なんで、無理しない程度に頑張ろうと思います(あはは:汗)

てなわけで、スタッフの皆様、今年一年、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします!