プレミア第9節のアーセナルは、ウエストハムのホームに乗り込んでのロンドンダービー。

今日の主審はジャック・バウアー…じゃなくて、Phil Dowd。
…って、マジでちょっと似てね?24のジャック・バウアーに。(写真参照↓)
ちょっと太っちゃったジャックって感じだけど(あはは)

391c562c.jpg
Arsenal.com

さて、昨日は、この試合の結果をうっかりネットで見てしまわないようにと、試合結果載せてそうなサイト&ブログは頑張って回避しておりました。
その甲斐あって、なんとか結果を知らずに夜録画を見れたんですけど、信じられないことに、なぜか後半42分のところで録画終わったんですよね(驚愕)

試合は、アデバが入ってぐぐぐーっといい流れになってて、こりゃゴールのにおいがプンプンするぞーって思ってたその時!…ですよ。
突然画面が静止して、「おい、なんだよー、BSぅ~」と思ったら、「タイトルエンド」って画面表示が出て、はい、終了。

…って、はい、終了!?ええええー??

なーぜーにー??
BSが悪いのか、はたまたうちのHDDレコーダーが悪いのか、はたまたはたまた、私の録画予約の仕方が悪かったのか、皆目見当もつきませんけど、そんなこんなで、結局慌ててプレミアリーグオフィシャルサイトで結果を確認した私だったのでした(超ダサイ)

そんなわけで、なんだか尻切れトンボ的な観戦になっちゃいましたけど、せっかくなのでさくっと感想書いときます。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
昨日のアーセナルのスタメンは以下のとおり。

GKアルムニア、DFクリシー、シルベストル、ギャラス、エブエ、MFナスリ(67min→アデバ)、ソング、セスク、ウォルコット(67min→ディアビ)、FWベントナー、ファン・ペルシー(90min→サニャ)

SUB:ファビアンスキ、アデバ、サニャ、ディアビ、トゥレ、ラムジー、ジュルー

うわぁ、今日のFWは微妙くんかぁ。あ、ベントナーのことなんですけどね。
微妙くんなんだよね、ベントナー。
だって、この試合もさ、これ、ツートップでしょ?でもベントナー、サイドに開き過ぎて、ゴール前にボール入ってもお留守じゃん(汗)
しかも、頑張ってポストプレーするのはいいんだけども、頑張って守備するのもいいんだけども、頑張り過ぎて下がり過ぎちゃって、中盤の選手か~?と思ったよ。
いや、その頑張りは認めますけどね、ナスリとかセスクとか、ウォルコットとか、中盤にいい選手揃ってるんだから、チミは前で貼ってておくれよ…って感じなんですけど。

…とか言いつつ、後半、セスクかアデバか誰か(忘れた)からゴール前にいいスルーパスが出た時、そこにいたのがベントナーとわかって、「うわぁ、微妙くんかよー」って言っちゃったんだけどね。ホントごめんね(あはは:汗)
まあ、見事にはずしてくれましたけど。
あ、でも、左サイドから自分で持ち込んで交わしてシュートって、いいプレーもありましたね。あれは良かったよ~。やればできるじゃ~ん(って、何様?)
。その後にオーバーヘッドからぶった時には、「ベントナーのくせにオーバーヘッドするなよー」って大笑いでしたけどね(←ひどい)

ボロクソに言ってますけど、そんなベントナーが大好きです(えー)

1f9f383c.jpg


前半はウエストハムがかなり引き気味で、アーセナルが圧倒的にボール支配してましたけど、バルサと一緒で、あんだけ引かれちゃうとなかなかゴール前にボール入れれないよね。ボール支配して圧倒的に押し込んでるようでいて、相手にとってはあんまり怖くない位置でボール回す時間が長かったな。

ウエストハムは時々ボール奪ってカウンター仕掛けてきて、そのカウンターがまたさ、FWのベラミーが超駿足で、クリシーでも追いつけねー(汗)
結構ヒヤヒヤした場面ありましたね(汗)

で、この試合は両GKが結構魅せてくれましたね。
お互い、「こりゃ決まったっしょ!!」って決定的な場面がいくつかありましたけど、いずれもGKのファインセーブでゴールならず。
結局前半は0-0で終了しました。

さて、後半。
アーセナルは特に選手交代もなし。ウエストハムは知らねー(テキトー)
前半に比べてウエストハムが結構攻めに出てきて、その分スペースも空いて、アーセナルはポゼッションこそ前半より落ちた感じだったけど、割とスムーズに動けるようにはなってた感じでした。

で、ヴェンゲルさん、67分にウォルコット→ディアビ、ナスリ→アデバの2枚替え。
そこからアーセナルの流れが変わって、75分にアデバが打ったボールが相手DFのオウンゴールを誘い、先制点をゲットします。
あれ、オンターゲットではなかったと思うので、ラッキーでした。
…ってか、シュートと言うより、シュート性のクロス…って感じだったよね。「誰か飛び込んでー!」みたいな。で、相手DFが飛び込んでくれたと言うね。
ありがとう、ホント。

セスクは今日も髪の毛ぺったり。床屋さん行く気はないわけね(大きなお世話) 
ヴェンゲルさんはセスクを極力高い位置で使いたそうだけど、ボランチがソングだと心配なのか、セスク時々かなり下がっちゃってるよね。
いや、確かに心配だもの。ソング。まだイマイチ安定感ないんだよねぇ。
まだ若いから、これからだと思うけどね。

ベントナーにしろ、ソングにしろ、微妙だなぁとは思っても若いから期待はできるのよね。それがアーセナルのいいところ。
大金はたいてどっかから引き抜いたビッグプレーヤーが「微妙」だったらちょっと深刻になっちゃうでしょ。その点、アーセナルは「みんな成長途中」って感じだから、母みたいな目であたたかく見守ってます(あはは)

で、最初に戻りますけど、オウンゴールで先制して俄然盛り上がってきたところで、録画がブチッと終わりました(泣)
ロスタイム入れたらまだあと5分くらいありそうなところだったので、「このあとスコア動いてなきゃいいな~」と思ったんだけど、アデバが見事にゴール決めてたのね(泣)
まあ、勝ってたからまだ良かったけどね。
もし引き分けてたり逆転されてたりしたら、「残り時間に一体何があったのよー」って気になって、死んでも死にきれないから(←死ぬなよ)

てなわけで、プレミア第9週は、2-0でアーセナル勝ちましたけど、順位は変わらず現在4位です。今節、リバボvsチェルシーのビックカードは1-0でリバポが勝って、リバポが1位におどり出ました。この試合も見たけど、リバポ強かったよ。
で、びっくりなのはハルシティだよね。強ぇー!ハルシティ。
それと、スパーズ勝ったのがちょっとうれしいです。ドスサントス出なかったみたいだけど。

…って!次節アーセナルはそのスパーズと対戦じゃないっすかー!!
(日本時間10/30早朝5:00キックオフ)

ドスサントス出たらうれしいな~。