W杯予選ウィークでプレミア&リーガ中断だったので、もう暇で暇でしょうがなくて、そういえば「4級審判資格の更新しろ」ってはがきが来てたな…ってなことを思い出し、久々Kick off(日本サッカー協会の審判、指導者、選手登録専用サイト)にログインしてみました。

審判資格を取ったのは3年前なんですけど、この更新講習を受けるのがめんどくさくて、いつも「(更新せずに)流しちゃおうかなぁ」ってへこたれそうになるんですよね。
だって、1時間半とか座って講義聞くの疲れるし、それどころか、会場まで行くだけでも疲れるし(←へたれ)

とは言うものの、一応、これからまだ、息子の部活(中学)の公式戦で審判やらなきゃいけないこともあるので、やっぱ更新しとかなきゃ…ってことで、更新講習会に申し込むことに。
で、どこの会場にしようかなぁ…と思ったんですけど、今回からなんと、e-ラーニングで更新講習受けれるようになったんですね!

e-ラーニングとは自分のPCで受講できるシステムで、言うまでもなく、決められた日時に決められた会場までわざわざ行く必要がないのです。

すげー!便利ー!

ってなわけで、私はこのe-ラーニングで更新講習を受講することにしました。


にほんブログ村 サッカーブログへ
まずはKick offにログインして更新手続きを行います。
希望する講習会場を選ぶ画面で、「JFAラーニングの受講」を選びます。
その後、支払方法を選択し、支払が完了した時点で、個人画面のメニューに「JFAラーニング受講」のボタンが表示されます。

私はMacユーザーなんですけど、Macではe-ラーニングを利用できない場合が多く、Kick off自体も推奨環境がWindowsなので、これも使えないかなぁ…と思ってました。
…が、Kick off 内にUPされてる「サンプル動画」が見れればOKとのことで、試してみたらMac OS 10.5でもバッチリ動きました(←これ確認してからJFAラーニング申し込みましょう)

コンビニで更新料払った翌日くらいにKick off にログインしたら、メニュー画面に「JFAラーニング」という新しいボタンが表示されてました。
ちなみに、JFAラーニングは受講料がかかります(1050円だったような…)

更新講習って、ふつう、1時間半とか2時間とかかかるので、このe-ラーニングも、ボタンクリックして開始したら最後、2時間くらいぶっ通しで見なきゃいけないのかなぁ…と思ったんですけど、ふたをあけてみたらこんな風になってました↓(クリックで拡大)

19881cbc.jpg


コンテンツは全部で18項目で、講習だけで約1時間25分、テストが20分で、やっぱり全部で2時間くらいの構成になってます。
ちなみに、上の画像のとおり、1項目受講を終えるごとに、次の項目の「受講」ボタンが表示されるようになります。つまり、時間がある時に受講できるところまでを受講すればいいわけで、飽きたら途中でやめればいい!(←私にぴったり!)

まあ、それなら1時間半我慢したとしても更新会場に行った方が早いじゃん!…って意見もありますけども、そう思う人はそっち行けばいいわけで、私はこっちの方が断然いいです。なんてったって、仕事中でも受けれるし(って、コラーッ!!)

てなわけで、講習会場がモーレツに遠い人とか、行くのめんどくさい人とかには、JFA
ラーニングがおすすめです。



…ってか、もう審判やりたくねー(えー)