このブログを立ち上げたのは約3年前なんですけど、当時からこのブログを見てくれてる人に、「最近ブログが面白くない」と言われてしまいました(大汗)

ブログ開設当時は、今みたいな「ミーハー的サッカーブログ」じゃなく、自分の子どもの少年団について真面目に(?)語ってたブログだったんですよね。
だからまあ、その当時のブログを「面白い」と思って読んでくれてた人に取っては、今の内容は全っ然面白くないと思います。実際(あはは:汗)

でも、私はその当時よりも今の方がずーっとサッカーが好きで、ずーっと楽しいです。


にほんブログ村 サッカーブログへ
いや、少年団のころもたくさん楽しいことありましたけど、同じくらい大変なことやつらいことも多かったりして、精神的には全然余裕がなかった…というか、相当キツかった。
当時のブログを読み返すと、なんか重い内容ばっかりで、今読み返しても凹みます。

少年サッカーの世界にも、いわゆる「モンスターペアレント」みたいな人やその予備軍みたいな人がた~くさんいて、保護者会の副会長をやってた私は、そう言う人たちにいろいろと悩まされました。
実を言うと、早くそんな世界から抜け出したい…っていう気持ちがあったんですよね。
このまま子どものサッカーに関わり続けたら、気付かないうちに自分もそういう人たちと同じになってしまいそうで、「早く子どものサッカーから離れなきゃ」って、自分で思ったんですよ。

それで、次男が少年団を卒団したのを機に、ブログの内容をガラリと、わざと変えたのです。私流の「子離れ」ってヤツですかね(笑)

今は、「サッカー少年の親」としてではなく、自分もサッカーやってる「同じプレーヤー」として、子供たちのサッカーの試合も純粋に楽しめるし、息子たちに時々サッカーを教えてもらったりもしていて、「子離れ」のつもりが、以前より密にコミュニケーション取れてるようにも思います。

あのころは、無理矢理サッカーを好きになろうとしていたけど、今は心の底からサッカーが好きです。マジメにサッカーをやることも好きだし、ミーハー的に海外サッカーを見たりすることも楽しい。

私のブログの内容が変わったのは、そんなふうに、私のサッカーに対する思いが変わったから。今は、何の精神的重圧もなく、サッカーを完全に「趣味」として楽しめるようになったから。


ブログは面白くなくなっても、私は楽しいから、それでいいのです!!(キッパリ)



それが、今の私にはとても幸せなのです。