さて、今週末からいよいよリーガ・エスパニョーラが開幕しますね。
ここんとこ、一足早く開幕したプレミアに気を取られがちで、バルサのことはすっかり忘れてたんですけども(え?)、自分的に順位をつけるなら、1位リーガ、2位プレミアなんで、無理矢理にでも、ここから盛り上がって行きたいと思います(無理矢理?)

バルサの選手の出入りについてはもう、今さら言うまでもないかもしれませんけど、デコ、ロナウジーニョという、かつてバルサをもり立ててくれたビッグプレーヤーたちがバルサを離れて行きましたね。
デコは早くもチェルシーの開幕戦で活躍し、ブルーズサポのハートをつかんだようです。
ジーニョは北京五輪で復活の兆しは見えた感じですけど、それより「腹が出てる」ってことばっか話題になってますね(痩せれ!)

個人的には、昨シーズン黙々と右サイドをかけあがってたザンブロッタや、ひたむきに頑張ってたドス・サントスがいなくなったのがさみしいです。
まあ、この2人にとっては、バルサを離れた方が希望の光が見えそうですけどね。
そういえば、オレゲールがいつの間にかアヤックスに行ってたのにも驚いたよ(汗)

で、バルサを出る人がいれば入ってくる人も当然いるわけで、セビージャからDFダニエウ・アウベス、MFセイドゥ・ケイタ、マンUからはバルサのカンテラ出身のジェラール・ピケ、ビジャレアルからDFマルティン・カセレスなどが加入。
去年の課題だと言われたDFはがっつり強化しましたね。

でも、なんと言ってもビックリだったのは、アーセナルからフレブがやってきたことです。プレミアではアーセナルびいきなのでフレブのプレーは昨シーズンじっくり見てましたし、実際、「フレブってバルサとかでも合いそうだよなぁ~」なんて思ったこともある選手なので、ホントにバルサにやって来ると聞いた時にはマジでびっくりでした。

そんな彼はスペイン語がしゃべれず、今はまだチームになじむのに苦労してるみたいですけど、アンリもいることだし、早く新しい環境に慣れて、彼らしくのびのびプレーして欲しいです。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
さて、バルサの今季最初の対戦相手は、下から上がって来た「ヌマンシア」というチームです。確か、日本の福田健二が所属してたチームだよね?
開幕戦だし、相手も昨シーズン格下だった訳ですから、「今季は大いに期待できちゃうぞー!」ってくらいの差をつけて勝って欲しいですね。

ちなみにWOWOWでは、8/30(土)深夜4:50~(正確には日曜日の早朝)の「バレンシアvsマジョルカ」戦が今季最初の中継となります。
これはなかなかいいカードだよね~!

バレンシアといえば、ビジャが契約更新したみたいだし、監督もかわって、去年のドロドロヌマヌマなチーム状態も少しは改善した(?)みたいだし、昨シーズン、ひそかにバレンシアも応援してたので、今季はぜひタイトル争いに加わって来てほしいです。

一方のマジョルカは、グイサとイバガサとフェルナンド・ナバーロくらいしか知らねーって感じなんですけど、その3人もすでにマジョルカにいないみたいっすね(汗)
昨シーズンは、マジョルカ戦見てるとき、実況の「イバガサ」が「岩政(アントラーズ)」に聞こえてしょーがなかったです(あはは)

で、今季のリーガを見るに当たっての私の希望は、そりゃもちろんバルサのタイトル獲得ですけども、それプラス、リーガらしい、わくわくするようなサッカーを見たいです。
そんな私が一番見たいのは、今年もやっぱり、イニエスタの妙技!!
新加入の選手がいたり監督が変わったりで、今季のバルサがまだいまいちつかめてないんですけど、シャビ&イニには昨シーズン同様、チームの核となって活躍して欲しいです。

余談ですけど、バルサの新監督のペップがオカマチックに見えてしまうのは私だけ?(汗)にわかサッカーファンで彼の現役時代を知らないので、どうもオネエ言葉しゃべってそうに見えて困ります(あ、ペップファンの皆様すみません:汗)
まあ、オネエでもオカマでも、今季のバルサが強けりゃいいんですけどねっ!(オネエでもオカマでもないってば:汗)


てなわけで、リーガ開幕を前に、無理矢理盛り上がってみた私でした。