つい先ほど、少年団最後の定例会が終わりました。
本日、2月の定例会をもって、6年保護者はお役目終了です。

指導者ならびに育成会会員の保護者の皆様、いろいろとご協力頂き、本当にありがとうございました。そして、6年保護者の皆さん、1年間、本当にお疲れさまでした。

ゴトー個人のお話をさせてもらえば、長男のときから2年間副会長を務めさせて頂き、今回の定例会まで、2年間毎月定例会の資料を作成しました。
2年間の間には、草サッカー大会があったり、大里杯があったり、その度に膨大な資料を作りました。一体どんだけ作ったんだろう(笑)
今日、定例会資料を一部ずつホチキスで留めながら、「あ~コレ作るのも最後なんだなぁ」なんて、ちょっとセンチメンタルな気分になったゴトーだったのでした。

定例会では、6年役員一人一人が皆さんにお礼の挨拶をさせて頂きました。
この2年間、開き直ってずいぶん威張り散らしましたので(^_^;)、それだけは皆さんに謝らなくては…と思っておりました(笑)
引き続き行われた新年度役員の挨拶では、5年のY本さんが突然泣き出して、6年保護者だけでなく、低学年のお母さんたちまでもがもらい泣きという、なんとも感慨深い定例会となりました。
私たちがこの団を去る事を悲しんでくれる人がいるって、本当に嬉しい事ですね。
ゴトーはまだしゃべらなきゃいけないことがあったので、「わっはっは~!Y本さん、なんで泣いてるの~??」と不自然に笑って涙にブレーキをかけましたけどね。
ホントはY本さんにハグしておいおい泣きたいくらいでしたよ(;_;)
この2年間、辛い事もたくさんありました。
でも、終わってみると、もしかして今まで生きて来た中で、一番一生懸命な自分だったかなぁ…って思えるくらい充実した2年だったように思います。

この2年、本当に私は「わしの辞書に不可能と言う文字はない」的な猪突猛進ぶりでしたから、周りの指導者&保護者の皆さんにとっては大迷惑な事も多々あったことと思います(^_^;)
草サッカーにしても、「できないことはないっしょ!」と軽いノリで引き受けてしまいましたから、皆様には本当に大変な思いをさせてしまいました(>_<)
それもこれも、「お前、過剰にプラス思考だろ!」ってなゴトーのこの性格のせいでございます。
みんな、よくついて来てくれたね(ノ_・、)

でも、1つだけ心残りなのは、今日の定例会である学年の方から言われたこんな一言でした。

「草サッカー大会でこき使われたからみんな怒ってる」

今年の草サッカーの運営をどうするか…という話し合いをしていたとき、某学年の方から言われた一言なのですが、さすがのゴトーも、この言葉を聞いた時は本当に悲しかったです。
こき使ったつもりなど毛頭なく、私としては、1年から6年までの保護者全員が一丸となって何か1つのことをやり遂げることで、育成会がひとつにまとまるのではないか…という期待を込めて運営を引き受ける事を決めたのです。
そして、私自身はその期待通りに事が運んだ…と思い込んでいました。
うちの育成会ってすごい!…って思ってたんですけど、なんだか独りよがりだったなぁ…と、最後の定例会で思い知らされました。私の力不足ですね。

まあ、過ぎた事をウダウダ言ってもしょうがないので、そんなゴトーを反面教師に、今年はみんな仲良く楽しくやって欲しいと思います。(立ち直り早っ!!)

さて、今週末にはお待ちかねの卒団旅行!!
6年子供&親たちでディズニーシーに行って来ます!!
旅の様子はまたこちらで紹介します。

小学校生活もいよいよ後わずか。
考えなきゃいけないことはいろいろあるんですが、このブログをどうするか…ってことが目下一番気になってるゴトーなのでした(笑)