こんにちは、ゴトーです。
先週の日曜、NTT西日本カップ第39回静岡県スポーツ少年団大会の地区予選が始まりました。
今年3月の卒団式では、卒団していった6年生たちがみな口を揃えて「君たちは必ずNTTの予選を突破して下さい」と言ってたっけなぁ。
サッカー事情に詳しくないのでよくわかりませんが、とにかく、このNTTカップとは、6年生のメインイベントとも言うべき大きな大きな大会なんだそうです。
そういえば去年の今頃は「もうすぐNTTだから」と、6年生の子供達もコーチも親もものすごくピリピリしてたような…。
その割には今年は誰もピリピリしてないなぁ(笑)
去年の6年生は強くて予選突破の可能性が大いにありましたからね。
ピリピリするのも当然です。
イヤイヤ別に、今年の6年生が可能性ゼロだと言ってるわけじゃありませんよ(^_^;)

とか言いつつ、ゴトーは自分のバレーボールの大会が重なっていたので試合は見に行けませんでした(^_^;)バレーの試合中、何度か時計を見ては「サッカーの方はどうなってるかなぁ」と気にしてはおりましたが、何しろ自分の方も結構いっぱいいっぱいでして(^_^;)
NTT予選は先週10/22と、11/3.4の3日間でブロック予選が行われ、各ブロックの上位何チームか(2チーム?3チーム?)が地区予選決勝トーナメントに進みます。
ちなみに6年生は11/1.2と修学旅行なんですよ。
帰ってきた翌日にNTTなんて、ちょっとかわいそう(^_^;)
そして初日の先週日曜は、残念ながら0-3で負けてしまったそうです。
実を言うとゴトーのバレーチームも1回戦敗退でした(^_^;)
リーグ入れ替え戦の大事な大会だったのに…。ほぼ降格決定です(T_T)
ま、そんなことはどーでもいいんですけど(^_^;)

強豪チームにとっては、勝てば県大会、全国大会に進める数少ない重要な大会のようですが、うちはうちで、負けてもいい試合ができればいいかなぁと思っています。(私はね(笑))
そりゃ県大会とか全国大会なんて大舞台に立つ子供達の姿を、見れるものならば見てみたい!(笑)でも、自分の子供に限って言えば、そもそもここまでサッカー続いてるだけでも驚きなので、そんな贅沢は言いません(笑)

でもって、ふと気がつけばもうすぐ11月。
このブログを立ち上げてもうすぐ1年になります。早いなぁ。
6年生の子供達のこの少年団でのサッカー活動も、残りわずかとなってきました。
去年の11月に部長を引き受け、「頑張るぞ!」「頑張らなきゃ!」と自分に言い聞かせる為に、自分を励ます為に立ち上げたこのブログ。当時は「先は長いなぁ」「部長を続けて行けるかなぁ」と途方に暮れた事もありましたが、皆さんのご協力のおかげでなんとかここまで持ちこたえました。

まだ大里杯という大きなイベントを控えていますが、この先は育成会の仕事をこなす一方で、残り少なくなった子供達のサッカー活動をじっくりと観察したいと思っています。
泣いても笑っても、少年団での活動はあと半年もありませんからね。
我が子の姿をしっかり胸に焼き付けておきたいです。
(中学に行ったらサッカーやらないかもしれないしね(笑))

なんだか「卒団のご挨拶」のようになってしまいましたが、ゴトーは最後までまだまだ頑張りますよ!…っていうか、来年も6年の父兄だし~(>_<)
感慨にふけってる場合じゃねー!

よく考えたら少年団活動はまだまだ長~いゴトーなのでした(笑)