こんにちは、ゴトーです。
昨日、今日とオレンジボールに参加してきました。
オレンジボールとは、麻機サッカースポーツ少年団が主催する大会です。大会名のオレンジはチームカラーのようで、麻機SSSはユニフォームもボールもオレンジです。

初日は麻機小Gでブロック予選、2日目の今日は安倍口Gで順位別リーグ戦が行われました。こういう大会と言うのは代々のチーム同士の付き合いでお誘いを頂いているようなのですが、はっきり言って参加チームはほぼ全てうちより数段格上のチームです(^_^;)
そんなわけで、「参加する事に意義があるのだ」と大会前から勝負をあきらめていた私でした(^_^;)

結果は予想通り、予選リーグ全敗の上、最下位リーグでも全敗(^_^;)
2日間で得点は0、失点は…ちゃんと覚えてませんがおそらく20数点は取られました。何しろ、攻撃の要のK柴君が肉離れで欠場、守備の要のA君、T君もお休みだったので、しょうがないと言えばしょうがない。
それを思えばみんな頑張った方です(^_^)

特に、今日の試合では5年キーパーのN也君が光ってましたよ~!
好セーブ連発で、一番強敵だと思ってたチーム相手に1失点で押さえ、最後の最後にとてもいい試合を見る事ができました。
さらに、N也君の好セーブに刺激されて、この試合はみんなホントに頑張ってました。こう言う試合を見ると思います。

頑張ったから、負けたっていい!!!(笑)
一方、ゴトーは昨日、今日と1試合ずつ副審を務めました。
台風一過の快晴で、昨日も今日も暑かった(>_<)
1試合40分走るのはほんとにキツかったです。
まだまだ未熟な審判ではありますが、回を重ねるごとに少しずつ自信を持ってジャッジできるようになってきました。
とは言え、私だって人間ですからね、そりゃ時にはミスだってしますよ。

余談ですが、某チームの保護者はほんとにマナーが悪くて、試合の途中で「やってられっかー!!!」とぶち切れそうになりました。
私の位置からも主審の位置からも見えにくい位置で選手同士が競ってボールがタッチラインを割ったとき、私のジャッジに対してモーレツなブーイングが起こったのです。
私は自信を持ってジャッジしましたが、ブーブー言ってる人たちの方が近かったので、もしかしたら間違っていたかもしれません。
それでも子供達は文句も言わず、素直にジャッジに従って速やかにゲームを続行していると言うのに、ギャラリーの親の中には「ふざけんじゃねー」と暴言を吐いている人もいました。
審判のミスジャッジと、親の悪態。
どちらが子供に悪影響を及ぼすと思いますか?
このチームは大人が熱くなり過ぎて、とにかく試合の間ずーっと文句を言いっぱなし。本当にマナーが悪かったです。
それを見て思いました。
うちのチームは気をつけよう…って。
気をつけましょうね、みなさん(笑)

さて、今回もうち専属のカメラマン(うちのパパ)による写真をアップしてあります。
こちらからご覧ください。オレンジボールと9/10のU-12の試合の写真をお楽しみください(^_^)