0704昨日、清水区役所で草サッカー大会の運営説明会がありました。9時過ぎに終了し、家に帰った時には時計の針は10時を回っていました。
そこで初めて知った中田選手の引退表明。
驚きました。
日本中の人が驚いたでしょう。
そしてなんだか、とても悲しくて、とてもがっかりしました。

世界のチームでプレイし、世界のサッカーを知り、日本のサッカーを少しでも世界のレベルに近づけようと、彼は努力していたんだと思います。
そういう姿勢がテレビで見ていても感じられたし、しかし同時に、思い通りにいかない葛藤も見え隠れしていました。

ブラジル戦終了後、ピッチの真ん中に寝転んだまま動かない彼の姿を見て、「このままやめてしまうんじゃないか…」という不安が、心の片隅にありました。
でも、まさか本当にやめてしまうとは思っていなかった。

とても残念です。

nakata.net