教え子が人生変えた
「サッカー通して強い人間を」夢中23年


こんにちは、ゴトーです。
夕べは定例会、お疲れさまでしたm(_ _)m

夕べ草サッカーの件でご挨拶に来てくださった綾部 美知枝さん。
昨日は「静岡市役所 サッカーのまち推進室長」として来ていただきましたが、サッカー界では知る人ぞ知る、すごいお方らしいです。

いえね、前もってY山コーチから「えらい人ですよ」「えらい人ですよ」とは聞かされてましたよ。でもね、「エラい人」と言われると反抗したくなるのが人の常じゃないですか。「市役所のエラい人ごときにびびるかー!」みたいな…。(あれ?私だけ?(笑))
ところがね、調べてみたら、ホントにすごいお方でした。
日本サッカー協会の理事として、ここにもちゃんとお名前が載ってます。
各地でサッカーに関する講演を開いたり、なでしこジャパンの団長なども務めている、ホントにもう「すごいお方」なんですね…。
実は私は綾部さんをテレビで拝見したことがありまして、昨日定例会にお越しいただいた時には、「あれ、どっかで会ってる?」と必死に記憶の糸をたどっておりました。
でも私がたぐり寄せてる記憶は「ママさんバレーつながり」とか「町内のおばちゃんつながり」とかそんなんばっかりで、全然思い出せなかった(^_^;)
で、綾部さんがお帰りになった後に、「あー!そうだ!」と思い出したのです。(遅ー!)

昔、幼児にサッカーを教えるおばちゃんコーチの特番をテレビでやってまして、今思えばその「おばちゃんコーチ」が綾部さんだった訳ですね。
そういえばその特番でも「日本を代表する名選手を育てた母親的存在」と紹介されていて、「このおばちゃんがねぇ…」と思ったのを覚えてます。

そんなわけで、草サッカー大会もだんだん具体化してきました。
サッカー界のお偉方がやってきたり、皇室のお成りもあったりと、なんだかうちの少年団はすごいことになってますね(笑)
真夏の5日間というのは、正直ホントに大変だと思います。
でも、昨日綾部さんもお話しされていたように、私たち保護者自身も運営として大会に参加することでいい思い出が作れたらいいなぁと思っています。
でもって、5日間無事みんなで乗り切った暁には、パーッと盛大に打ち上げでもやりましょう!パーッと!

余禄も入ることだし…(笑)

てなわけで皆さん、ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m