昨日の夜、5、6年生の父兄が集まって役員の引継ぎ会が行われました。
5、6年のご父兄の皆様、お疲れさまでございましたm(_ _)m
私は来年度も引き続き「部長」をやることになってるのですが、部長はまあ「学年部長」なので特別6年のご父兄から引継ぐ事はありません。
とは言え、今年度17家庭で執り行っていた役員の仕事を私たち代では7家庭で引継ぐ訳ですから、私だけ「引継ぎしなくていいんだよん」ってな調子でのんべんだらりんとしてる訳にもいきません(^_^;)
と言う訳で、「部長」職に加え、保険、選手登録の業務を私が引継ぐ事にしました。
なんて書くと、いかにも「自分だけ大変」と言ってるみたいですが、さっきも書いたように父兄の頭数が今年の役員より圧倒的に少ない状況なので、今年2~3人でやっていた役員を、新年度はそれぞれ1人で請け負ってもらわなきゃならない状況でして、みんな大変なんです(^_^;)
下に大まかに役員のお仕事を書きだしてみます。

●会長 団の顔となりみんなを引っ張って行かなきゃならない大役です。
●渉外 団全体の対外試合のとりまとめを行います。
●会計 団全体のお金の管理をします。
●施設 練習、試合などのためのグラウンドの手配などを請け負います。
●備品 その名の通り、石灰など団の備品を管理します。
●保険・選手登録 スポーツ傷害保険の登録、選手登録を行います。
●事業 団の中のイベントなどの企画・運営を行います。
●学年部長 各自分の学年を取りまとめます。

こうやって書き出してみると、もう5年もここでサッカーをやってるのに、6年生がやってくれていた事って何も知らなかったなぁと改めて思います。
子供たちがサッカーできるのも、6年のご父兄が裏でしっかり色々手配してくれていたからなんですね~。(…って、今ごろ気付く私(^_^;))
私たちにできるんだろうか…と、ちょっと不安になったりして…。

とは言え、引継ぎ会終了後の5年父兄のみんなの顔は、どこか「腹くくった」感がありましたよ(笑)
やる時はやってくれるみんななので、きっと大丈夫だと思います。
そして最後に、そんなみんなの不安を吹き飛ばしたのはUさんママの一言。

大丈夫、大丈夫!なんとかなるよ~!

ですよね!(笑)
人数は少ないけど、困った時はみんなで助け合って、楽しくやって行きましょう!
てなわけで、他の学年のご父兄の皆様、こんな新6年父兄ですが、温かい目で見守ってやってください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m