xiv

昨日は家族で、浜名湖にある「エクシブ浜名湖」に泊まりに行きました。
毎年のこのクリスマスの時期には私の職場で一泊で忘年会が行われ、家族全員+私の母までご招待してもらっています。
豪華なクリスマスディナーを堪能し、今年ものんびり家族で旅行を満喫する予定でしたが…。

今日、23日に今年最後のリーグ戦があるとのことで、急遽朝一で帰る事に…(^_^;)
そりゃあね、今までの私なら「いいよ、休もうよ」と言う所ですよ。
でもね、今まさに頑張ろうと前に進み始めたこのチームの事を考えると、自分たちだけのんびり休暇を楽しむ…なんて事は私にはできません。

えらい!!部長の鏡!!

…って、自分で言うな??(笑)
xiv2

冗談はさておき、私たちが泊まったエクシブをちょっと紹介すると、お部屋はこんな感じ。建物全体もラグジュアリーな雰囲気を演出した会員制のリゾートホテルです。
翌朝一番に帰るにしても、こんな贅沢な空間にいる間はリラックスできるだろう…と思った私でしたが、私の胸には一つ気にかかる事が…。

実は、この寒さのせいで体調不良を訴える選手が続出。
昨日の時点で4年の助っ人を合わせても12人しか人数が集らなかったのです。
サッカーって11人制ですからね、12人いれば足りる事は足りるのですが、ケガした子がいたり、当日の朝具合が悪くて休む…なんて連絡が入ったらどうしよう…と気が気ではありませんでした。

ところが、そんな私の不安は的中。
クリスマスの豪華ディナーの真っ最中に私の携帯にメールが…。
「具合が悪いので明日休ませて下さい」という4年生のお母さんからのメールでした。

がび~ん!!(ToT)

11人になっちゃった(^_^;)
焦った私はディナーの席を抜け出して、4年の部長さんに電話したりコーチに電話したりと大混乱。結局、コーチの「7人いれば試合が成立するから、11人でいくしかないでしょ」という言葉でなんとか話はおさまりましたが、席に戻った時にはメインディッシュはすでに冷た~くなっていました(^_^;)

さて、浜松はその頃から激しく雪が降り始め、ディナーを終えて部屋に戻る頃には外は一面銀世界になっていました。
「いやっほー!雪合戦できる~!」
と子供たちは大喜びで外に飛び出しましたが、私は「これ以上欠席者が増えては大変!!」と慌てて子供たちを部屋に引きずり込みました(笑)
今朝起きた時にはすっかり晴れていましたが、夕べの雪が残って外はまだ一面銀世界。
高速道路も下りは通行止めになるほどの騒ぎになってましたが、なんとか無事、集合時間に間に合うように帰って来られました。

xiv4

…で、そんな思いまでして帰って来たにも関わらず、結果から言うと2戦2敗(^_^;)
とは言え、今日は5年のフォワード2人のシュートが見られだけで帰ってきたかいありでした。勝てないのは相変わらずですが、最近は以前のような悲壮感はなくなりつつあります。試合をするたびに、みんな少しづつ自分たちのサッカーができるようになってる。
5年にもなって今さらそんな事言ってるなんて…と笑われそうですが、それでいいんです。少しづつでも前に進んでいければ、立派に「意味のある」事なのだと私は思います。

そんなわけで、せっかくの旅行も慌ただしく終わりましたが、それでも「今年最後の試合を見れて良かったなぁ~」と思った私なのでした。